カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

部品を一式仕入れてしまった・・・

2007-08-29 07:53:02 | スポーツカブC110
昨日電車を使わず、しんどい思いをして車で出張していた理由の一つはコレでした。

  

知ってる人は知っている、先日ネットで売られていたものです。あまり買う気は無かったのですが、結構低価格で落としてしまい(入札価格=落札価格だった・・・)、山口からの出張帰りに引き取りに行って来ました。出張前に営業車を空っぽにしていたので、コレくらいだったらなんとか営業車に乗ります。最初からこれ見込んで輸送チンはかからない物と計算してたんですね。取りに行く橋代他全て会社もちに・・・。

  

エンジンのスペアと初期型のタンクが欲しかったのですが、結局一式手に入れてしまいました。初期型のC110Sです。初めて自分のスポカブ以外のスポカブの現物を見ました。またもやですが、どうやら適当な手直しで上から茶色?に塗られているようです。うちのスポカブも取って来た時は汚いボロだと思ったのですが、それ以上のボロボロ。屋外保管でもされていたのでしょうか。それから考えると倉庫に眠っていたうちのスポカブはかなり程度が良かったと思います。

  

  

とはいっても部品の腐食は激しいですが、C110Sならではのシングルシート他パーツ類はまともについています。とりあえず帰ってくるまでは必要なエンジンとタンクを外して、あとはばら売りするか、まとめて売るかしようかと思っていたのですが、眺めているとバラバラにする事がもったいなくなってきました・・・
ハッ!!いかんいかん。こんなものまたレストアして持ってたら置く場所無いし費用も馬鹿にならん!!ついつい変なコトを考えてしまいます。

  

  

その必要なタンクとエンジン。タンクを開けると異臭騒ぎです。腐ったガソリンが入っています。でも中々良い感じ。エンジンには欲しかったオイルラインが付いています。これでうちのスポカブにもオイルラインが付けれます。
見てるとインテークマニホールドが長く、コネクティングチューブが短い・・・エンジンは初期型なのだろうか?
そちらにしてもタンクもエンジンも、2度目はうまくやれる自信が有ります。というか2度目やればうまくやれるに違いない!という2度目にチャレンジしたい気持ちがコレを買わせたと言えます。

  

こうやって見てると『ああ、純正ってこうだったんだ~』と改めて確認できるとこが多々有ります。先日のレストア時は何も分からず手探りでやったので、記憶もあいまいでした。一度レストアして再度純正状態を見ると自分が忘れていた、確認していなかった点などが分かります。それにしても比べていると、そもそもうちのスポカブと違う点が多いですね~。キャブなんかもうちのスポカブのものとは全く違います。

  

リムなどは腐食でボロボロの上ガタも有り、再使用は不可能です。本当にボロボロですね。

  

マフラーなんかもボロボロです。エンド部分に変なバンド巻いてる所を見るとやはりこのスポカブもマフラーはボロボロになった物と思われます。それでもうちにはマフラー本体のスペアが有りますからね。あ、レストアを前提に物を考えてしまった・・・。これをうちのスポカブのレベルまでレストアしようと思ったら約20万はいると思います。今はとても無理です。
とりあえず週末にでもエンジンとタンクを剥ぎ取って、その他の部品状態やどのような部品が付いているのかも調べてみたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下松SAのジャンボ皿うどん | トップ | ひろ濱うどん 多度津店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stonehair)
2007-08-29 19:59:46
 初期型茶スポ、いいですねー。じつは私もオークションを見ていて非常に気になっていました。値段も手ごろだし。でも取りに行くのも大変だし。送料もかなりかかってしまうのであきめました。
 茶スポは以前部品交換会で見たことがあります。このような色が実在していたのですね。あと私が今レストアしているc100のスモークグリーンと同じ色もあったようです。初期型、後期型の違いを検証しながらばらすのも面白いですよ。
 あえて違いはいいませんが、かなり後期型と違う部分がありますよ。ばらし検証記事、たのしみにしてます。余談ですが、確か茶スポのフロントフェンダーがオークションに出ていたような・・・
返信する
Unknown (KATSU)
2007-08-29 21:05:11
>stonehairさん
やはり皆さん注目されていたんですね(笑)申し訳ない・・・。
この茶色ですが、こんな色はなかっただろうと勝手にC100系の茶カブ色に塗られたものと思っていたのですが、このような色のスポカブが販売されていた事があるのでしょうか?スポカブは黒と青の2色しか国内販売されなかったものだと勝手に思い込んでしまっていました・・・。今となればどのような色が販売されていたのかもさっぱり分かりませんね。
フロントフェンダーも何かの間違いだろうと思っていました・・・。
返信する

コメントを投稿

スポーツカブC110」カテゴリの最新記事