カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

始動ツーリング その3 秘境駅散策

2011-06-07 07:46:25 | ツーリング記
さらに続きです。


線路を越える踏切。踏切といえで遮断機無し。入りたい放題、歩きたい放題です。
踏切に通過列車の通過時間表が貼ってあって、通過列車の来る時間には踏切の中に入らないようにとの記述有り。


踏切から高知方面。


踏切から多度津方面。猪鼻峠からはトンネルを抜けてくる訳ですが、初めて見ました。


坪尻駅。駅の近辺には民家も全く無く、上の国道に上がっても付近に民家らしい物はありません。
と言う事で乗降客も1日に一人いるかどうかという谷底の秘境の駅。当然車でのアクセスルートは無く、国道からの徒歩でのアクセスのみです。
駅も当然無人駅。調べてみると既に1970年頃から無人駅だったとか・・・
それ以前は付近にも集落か何かがあり、その為に作られた駅だったのではないかと。
木造駅舎もノスタルジックな雰囲気が溢れています。


駅は一度駅の中の線路に入って、出発時には本線に戻ってからバックするなり直進するなりして出発していく変わった方式です。


電車は上記の様に1日1人程度客があるかどうかという駅の割りに一日5本以上の発着があるようです。
多度津方面から高知方面に行く列車の方が発着数が多いのは何故?
駅のノートを見ていると今では利用客よりも秘境駅を見に来る利用客の方が多いようです。


列車到着から扉が開くまで2分程度かかるそうです(笑)


そんなこんなしてたら通過列車が。車掌さんが手を振ってくれたそうな。


いい物を見れました・・・が、これからがけ上の(コンクリートがあるところ)国道まで上がるのが気が遠くなりそうです。というか軽く気が遠くなりました(笑)
汗だくで息も切れていたのですが、なんとか汗も収まったところで出発。


その後吉野川沿いを快走し一気に脇町へ。
ここでまた少し出会いがありました。今後楽しみです。
今日も快調だったベロセット。


に対して財田の道の駅付近から2速のギア抜けに悩まされたうちのCB450K0。
結局それから終始ギア抜けに悩まされましたが、2速が使えないと街中走行は使えねえ~。
いきなりエンジン全バラ要!結局全てをやり直す事になる、うちのCB450K0。
とりあえず脇町でYさんと別れ、ほとんど3~4速のみ使用で家まで帰りました。

いきなり故障のクジラ君、次回ツーリングはいつの事になるやら・・・。
しかしツーリングはいいですね。単車はやっぱり走らせねば何も始まらないと言う事を改めて実感させられた一日でした。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始動ツーリング その2 秘... | トップ | 走って分かる不具合の数々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきら)
2011-06-07 10:30:56
がんば! 笑
返信する
Unknown (kawase)
2011-06-07 11:57:50
懐かしい風景ですね~。
揖斐川町もこんな感じの駅があったのですが廃線になっちゃいました。

2速、私のもたまに抜ける時が有ります。(タイプⅠ・Ⅱ共に)
私の場合は、表現し難いのですが感触で言うと2段階で入る感じでチェンジストロークをそこだけ大きくチェンジしています。





返信する
Unknown (KATSU)
2011-06-07 14:03:33
>あきらさん
シェイクダウンして早速エンジン分解です。
しかしこの程度ではまだまだ心は折れません(笑)
返信する
Unknown (KATSU)
2011-06-07 14:05:59
>kawaseさん
kawaseさんの言われているのはニュートラルのような症状が2~3速の間に入ると言う事でしょうか?
うちのクジラ君は症状が発症時は2速に入っているけど何か回転が重く、そのうちギュンとキッチリ入るような症状だったのですが、そのうちガラガラ大音量で異音を発しながら空転するようになりました。
詳細はメールにて。
返信する
Unknown (tamo)
2011-06-07 15:47:53
民家も無いのに一日5本も止まるなんて良いですね。
今月1日から、こっちは一日3本の路線バスが廃線なりましたが・・・
返信する
Unknown (KATSU)
2011-06-07 19:15:20
>tamoさん
路線が高松と高知を結ぶJRの土讃線にある駅なので廃止されずにすんでいるのかもしれませんね。最近ではローカル線もなくなっていく一方のようですし、路線自体がマイナー路線だったら既に無くなっていたかも。
返信する
Unknown (よりやん)
2011-06-07 20:41:00
 私が関東地方から来た客に組み上がったばかりのCB72を貸してツーリングをしていたとき、彼がセカンドギヤをミスチェンジし高回転で入れたがため、隣のギヤと噛み合うセカンドギヤの爪がツンツルテンになってしまいました。
 そのため、ギヤをセカンドに入れても直ぐに抜けてしまう症状がでました。
 多分、同じ箇所ではないでしょうかな?。
 頑張ってね。

 無情にもその客は、居づらくなったのか無言のままその日の内に飛行機で帰っていきました。
 残ったのは、哀れなCB72と悲観に暮れる持ち主でした。
 。
返信する
Unknown (KATSU)
2011-06-07 21:14:14
>よりやんさん
先ほどのお電話の内容で納得です。
多分ソレだと思われます。
こういう言い方は失礼かもしれませんが、やはり年の功は偉大です。

お教え頂いた復旧方法が可能であれば短期間で復旧が可能ですね~。
頑張ります!
返信する
Unknown (ひでゆき)
2011-06-07 22:13:26
「珍百景」だったかな?確かTVでやってた気が・・・。
(wikiを見たら、ナニコレ珍百景で丁度1年前に放送した)
近所に(といっても結構離れている)ご夫婦さんが住まわれているそうで
実質、そのご夫婦の為の駅状態。
返信する
Unknown (KATSU)
2011-06-08 07:13:08
>ひでゆきさん
何かのTVで紹介されていたと聞きました。
1日に1人しか利用しない駅として紹介されたそうですね。
近所にお住まいの方がおられないと駅のある意味がないと思うのですが、付近に全く家がありません・・・というか家があってはおかしい雰囲気です(笑)
どこにお住まいなのか興味があります。
返信する

コメントを投稿

ツーリング記」カテゴリの最新記事