カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

マフラー装着

2007-02-20 08:13:27 | スポーツカブC110
やっとマフラーがメッキから帰ってきました。

   

何も言って来ないので穴は開いてないんだな~と思っていたのですが、とりあえず大穴は開いていませんでした。しかしあまり出来が・・・。
サビがひどかったところは白くザラザラです。

   

しかも錆取り材がところどころに残っていたらしく、そのような錆取り材が付いてたところはさのまま錆取り材が付いたまま帰って来ました。
錆取り材で磨いたところは綺麗・・・。やはりマフラーもサンドブラストなどをして出した方が良いようです。

   

しかもよくよく見ていくと、やはり末端のあたりは細々とした穴が開いていました。ちょっとショック・・・。マフラーは今後も程度の良いものを物色しよう・・。とりあえず穴は数はあるもののそれぞれが小さいのでマフラーパテで塞いでしまおうかと。

   

とりあえず邪魔だったので、組んで取り付けしてみました。
今回はビス類も全部メッキに出していたので綺麗に。
ここまで手間をかけましたが、このマフラーの出来はボチボチです・・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国自動車博物館へ! | トップ | GT-R途中経過 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stonehair)
2007-02-20 19:13:45
katsuさんへ
 私がスポカブのレストアを初めたころは、まだマフラーがホンダから出ました。確か18000円ぐらいしました。高かったです。友達は買ったのですが、私は買えませんでした。今思うと買っておけば良かったと思います。
 katsuさんのマフラーは小さい穴が開いているようですが、ディフェーザーをつけなければ大丈夫でしょう。私の青スポについているマフラーよりぜんぜん程度が良いです。
返信する
Unknown (KATSU)
2007-02-20 20:50:55
以前は部品が合ったですね~。私もレストアを始めてすぐにパーツ在庫を確認しましたが当然ありませんでした。
新品で欲しいものですね~。
確かにこの程度の穴ならマフラーパテで修復できそうなので、修復して当面はこれを使うつもりです。でも熱を持つ部分ですし、実際に乗っていたらまだまだ穴が増えそうな気が・・・。
返信する
なるほど (rit@wakiaka)
2007-02-20 22:31:23
穴がポツポツ来てたんですね?
そう言えばSS50のマフラーはまだオークションで新品が有りますね、
買っておくべきだろうか・・・
返信する
Unknown (KATSU)
2007-02-21 08:00:11
元々穴が開いていたので塞いで補強してもらってからメッキに出しに行ったのですが、やっぱり補強の横で穴が開きました(泣)
SS50出てますね~。
価値から考えると手ごろな価格(どうせメーカーから新品で出てもそんなトコだし)かと思いますが。
返信する
Unknown (bonsai)
2007-02-21 19:13:41
お久しぶりです!
程度の良い中古マフラー 新品マフラー Yマフラー等 物により
譲れる物がありますが? ・・・

もし必要でしたなら相談に乗りますよ!
  
返信する
Unknown (KATSU)
2007-02-21 20:28:04
色々とお持ちですね~。さぞお金の方もかかったのでは・・・。
元々今回の計画ではあくまでマフラーは『純正タイプ(コレがやっぱりカッコいいかと)』で、出来るだけ今付いてるパーツを補修して使おうとしているのでこのまま行こうかと。
こういう回り道、自分での試行錯誤をモットーにしている無駄が多いタイプです。
とはいってもまたご相談させて頂くかもしれません(笑)
返信する
Unknown (bonsai)
2007-02-21 21:20:26
お金掛かってしまいました~!
でも必要な時は気軽に声をかけて下さいネ。
返信する
マフラーメッキ (ちゃがまった)
2007-03-07 22:24:04
マフラー1本メッキする費用の相場はどれくらいですか?
先日、錆びおとししたエキパイをメッキ屋さんに持ち込んだところ4000円ぐらいとの見積もりでした。
返信する
Unknown (KATSU)
2007-03-07 22:52:46
こんばんは~。
どのような状態か、下地処理でどの程度手間がかかるか、バイク専門かそうではないかによって値段は大幅に変わるので一概には言えませんが、安い所でしたらサイレンサーまで入れても1万円もしないんじゃないでしょうか?
返信する
マフラーメッキ (ちゃがまった)
2007-03-10 23:31:44
メッキ情報、有難うございました。コマメに問い合わせしてみます。
返信する

コメントを投稿

スポーツカブC110」カテゴリの最新記事