カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

タイヤが無い

2009-07-17 08:11:33 | CB93 typeCR93
CB93とCL72と2件とも出た話ですが、元々付いてたタイヤが廃盤になっててタイヤが無い・・・。

   
ぼちぼち目処が付いてきたCB93なのでタイヤを準備しておこうと調べたのですが、元々付いてたタイヤが前後ダンロップ、形もフロントはF12、後ろもK?とかで、さらにサイズは前2.50-18、後3.00-18とカタログには既にサイズがねぇ~!
なんでも良いならパターンはあるかもしれないのですが、今回は性能とか度外視で雰囲気を出すために旧パターンのようなタイヤが良いのです。
写真の元々のタイヤパターンはフロントはダンロップで言うビジネスタイプ、リアはビンテージタイプと言うカブっぽい組み合わせなわけですが、それぞれダンロップの現行品では物がありません。
と言う事でメーカーを変える事に。
ブリジストンではこのビジネスタイプは「スタンダードタイプ」になるのですが、これならなんとか18インチのパターンの似たタイヤが。
フロントはフロント用のFS10(2.50-18)、リアはRS10(3.25-18)をチョイス。しかし出るのが少ないこういうサイズの物はそのうち欠番になるのか・・・。

   
今回色々とフロント側のリムでトラブったので、結局前リムも1.60-18で作り直し前後同サイズになる事になりました。良い感じに仕上がりそうです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CL72エアクリ修理 | トップ | 久々の連休 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き好きですが・・・。 (モト夏樹)
2009-07-17 23:19:09
  昔は、ライダースクラブに載ったCB92から ヨコハマレーシング2.75-18を購入。

  でもF.は、ミシュランM38に交換しました。

  今じゃ、ガチガチ固麺でしょう・・・。
返信する
Unknown (メイメイ)
2009-07-18 22:54:13
こんばんは、CL72ですか・・いいですね。
CB72、CL72、CB93、C110、宝の山・・・いつかはぜひ拝ませに寄せていただきたいと思います。
返信する
Unknown (KATSU)
2009-07-19 11:38:02
>モト夏樹さん
フロントに2.75ですか~。
今思うともう少し太めにしても良かったようにも思います・・・。
CB92にお乗りだったのですか!?
モト夏樹さん宅も宝の山ですね!
返信する
Unknown (KATSU)
2009-07-19 11:57:03
>メイメイさん
ガレージの中に単車が増えすぎて単車を出さないと作業が出来ない状態になりました(笑)

近くで遠い四国にお立ち寄りの際は是非・・・。
返信する
Unknown (M・シューマ)
2009-07-20 19:56:43
KATSUさん

増えましたねーバイク。
ひとつ質問ですが、CB72、CL72、CB93、C110などの車名から排気量が良くわからないのですが、なにかコツはありますか?
返信する
Unknown (rit@)
2009-07-21 01:14:18
フロントのサイズならドリのが合うんだけどねー
家にあるドリがはいてたマンドレイク(ピレリ製)使いますかw

2.50-18サイズならばBTはアコレードって言う旧車用のタイヤだしてますよ。
返信する
Unknown (KATSU)
2009-07-21 21:03:48
>Mシューマさん
旧車のホンダ車の型名表示って排気量ではないので分かりにくいですよね。
知り合いに乗ってるバイクCB72って言ったら「72ccですか?」と言われました。
CB72とかCL72とかC72等、Cの後に70番台が来るのは250cc、CB92とかCB93とかCR93とか90番台が来るのは125cc、C110、C100、C102等100番台が来るのが50ccです。これは1964年頃までに発売された車種で、それ以降は現在と同じ排気量が名前につくようになりました。紛らわしいのはちょっと古めのカブでC70とかハンターカブCT110とか。これらはそれぞれ70ccや110ccです。
返信する
Unknown (KATSU)
2009-07-21 21:21:48
>rit@さん
そうですね~。2.50-18だとDREAMとサイズは同じになりますから。アコレイド、2.50-18までは有ったんですね。
スポーツカブを見ていてちらりと頭にもよぎったのですが、アコレイド使うとするとリアに使いたかったんですが、さすがにそこまでとなるとサイズが無かったような・・・。

結局予定していたカブのを大きくしたような感じにおさまりました♪
返信する
Unknown (M・シューマ)
2009-07-22 21:59:36
解説ありがとうございます。
100番台が50、90台が125、70台が250ですめ!要は逆ということで覚えます!
返信する
Unknown (KATSU)
2009-07-22 22:52:27
>Mシューマさん
余談ですがC115やC105の55cc、CB96の160ccというのも有ります。ちょっとイレギュラーですが。
返信する

コメントを投稿

CB93 typeCR93」カテゴリの最新記事