走り出して電圧の推移を見ていたのですが、レギュレーターによる制御が効いているのか、大体電圧は3000~4000回転で11.9~12.2V程度、5000回転以上回して走ってピークで12.7V程度でした。
以前はこれよりも0.5V~1Vほど高く推移していたと記憶していますので、何らか電圧が上がらない問題があるようです。
平均電圧が12V前後となっているので、ウインカーやその他電気装置を使用すると電圧不足に陥り、さらに街中を走っていてアイドリング状態などが多くなると電圧が著しく低下してしまうというパターンのようです。
先日走った時にはウインカーを出しっぱなしで走ってしまった時間があったので、その時に著しく電圧が低下してしまったのがバッテリー上がりの原因かと。
この状態ではヘッドライトはおろかウインカーすら使えません。
しかし発電量に以前は問題が無かったとすると、原因は・・・
①バッテリー自体の問題
②レギュレーターの問題
③回路上のどこかが漏電
のどれかかと。まずはレギュレーターを以前使っていてCB450に移設しているものに変更してみます。
仕様的には特に変わりはないと思いますが・・・。
本日またこの仕様でぐるりと高松空港の方まで走ってみましたが、電圧の問題は変わりなく・・・。微妙に悪化したかな?程度。
レギュレーターには問題はなかった模様。
とりあえず一度漏電を調べたうえで回路を組み替えて充電量UPを図ってみようかと。
それでも解決しなかったら多分バッテリだな~と。