CB93の電気回路がほぼ100%完成したので先日本来の目的で搭載しようとするとバッテリーが上がってました・・・。特に昨年はほとんど触らなかったので当然といえば当然ですが、充電しようにも全く充電せず。見るとバッテリー液が減ってしまってました。そういえば昨年だったかショートしたままおいていた時期があったのでその時に一気に消耗したのかも・・・。
バッテリー補充液を補充して再充電しましたがやはり充電せず。サルフェーションが起きてバッテリーがご臨終してしまっている模様です。
さらにはホームセンターで「電撃丸」なる怪しいバッテリー復活剤を買ってきて試してみたのですが、それでも充電せず。完全に死んでます。結局一度もバッテリーを使わずバッテリー交換となる無駄を・・・。
仕方ないので新品を購入しようかと思ったのですが、付けてたGSユアサの「YB9L-B」ってめちゃ高いんですよね。しかしネットを見てると「MB9L-B」やら「CB9L-B」やら舶来物のパチモンがたくさん格安で出回ってます。さすがに値段には敵わず初めての多分中華製「CB9L-B」を付けてみる事に。
開放型バッテリーはバッテリー液のチェックが肝心ですね。
電装系も完成し、いよいよエンジン搭載。これが乗らないと次のステップに進みません。
苦節4年程度。バラバラからいよいよエンジンが乗るところまで来ました。
キャブも新品を取付し、バルブクリアランスも調整してエンジン廻りも完成♪
セルモーターでクランクも回ります。
いいですね~。この雰囲気。GOODです♪と自己満足。
エンジンを起点にして次はステップとマフラー廻りです。
タコメーター取出しユニットの取り付けもやらねば・・・。
まだ先は結構長いです。