カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

始動ツーリング その3 秘境駅散策

2011-06-07 07:46:25 | ツーリング記
さらに続きです。


線路を越える踏切。踏切といえで遮断機無し。入りたい放題、歩きたい放題です。
踏切に通過列車の通過時間表が貼ってあって、通過列車の来る時間には踏切の中に入らないようにとの記述有り。


踏切から高知方面。


踏切から多度津方面。猪鼻峠からはトンネルを抜けてくる訳ですが、初めて見ました。


坪尻駅。駅の近辺には民家も全く無く、上の国道に上がっても付近に民家らしい物はありません。
と言う事で乗降客も1日に一人いるかどうかという谷底の秘境の駅。当然車でのアクセスルートは無く、国道からの徒歩でのアクセスのみです。
駅も当然無人駅。調べてみると既に1970年頃から無人駅だったとか・・・
それ以前は付近にも集落か何かがあり、その為に作られた駅だったのではないかと。
木造駅舎もノスタルジックな雰囲気が溢れています。


駅は一度駅の中の線路に入って、出発時には本線に戻ってからバックするなり直進するなりして出発していく変わった方式です。


電車は上記の様に1日1人程度客があるかどうかという駅の割りに一日5本以上の発着があるようです。
多度津方面から高知方面に行く列車の方が発着数が多いのは何故?
駅のノートを見ていると今では利用客よりも秘境駅を見に来る利用客の方が多いようです。


列車到着から扉が開くまで2分程度かかるそうです(笑)


そんなこんなしてたら通過列車が。車掌さんが手を振ってくれたそうな。


いい物を見れました・・・が、これからがけ上の(コンクリートがあるところ)国道まで上がるのが気が遠くなりそうです。というか軽く気が遠くなりました(笑)
汗だくで息も切れていたのですが、なんとか汗も収まったところで出発。


その後吉野川沿いを快走し一気に脇町へ。
ここでまた少し出会いがありました。今後楽しみです。
今日も快調だったベロセット。


に対して財田の道の駅付近から2速のギア抜けに悩まされたうちのCB450K0。
結局それから終始ギア抜けに悩まされましたが、2速が使えないと街中走行は使えねえ~。
いきなりエンジン全バラ要!結局全てをやり直す事になる、うちのCB450K0。
とりあえず脇町でYさんと別れ、ほとんど3~4速のみ使用で家まで帰りました。

いきなり故障のクジラ君、次回ツーリングはいつの事になるやら・・・。
しかしツーリングはいいですね。単車はやっぱり走らせねば何も始まらないと言う事を改めて実感させられた一日でした。

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする