カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

始動ツーリング その1 荘内半島へ

2011-06-05 21:30:58 | ツーリング記
家族の体調不良や色々でしばし単車も仕事も休止しておりましたが、今週家に戻ってくる事ができ、後半から全て再開。
この週末は結局仕事となっていたのですが、ドタバタで仕事が予定外に早く済んだり雨の予定だった天気も好転したりで急遽近場に走りに行く事に。


急だったのですがYさんにお声掛けするとOKとの事だったので、道の駅塩江で待ち合わせして軽く半日ほど近場を走りに行く事に。
相変わらず好調のYさんのベロセット「スラクストン」。昨年秋の香川旧車会以来ですが、旧車会の時はうちのCB450K0も仮で走れる程度だったので、全開走行で並走するのは本日がはじめて。
楽しみ~♪
それにしてもうちのCBのクジラタンクも大型ですが、並べてみるとベロセットのタンクはさらにボリューム感があります。



うちのCB450K0も乗り出しは燃料不足気味?でかなりぐずったものの、その後好調。
現在タコメーターに続いてスピードメーターも逝き、完全に御臨終したメーターユニットはオーバーホールに出しているのでメーター無しですが、メーターが無いとさすがにかっこ悪いのでCB93(CB125)に付けていたメーターを仮で移植しました。
今回初めて知りましたがCB93やCB72、CB450K0はメーター寸法が全て一緒なのですね~。
オーバーホール後取り付けして未使用だったCB93メーターですが、針も元気に踊りますし何より「正確」です。


快走するベロセットスラクストン。排気量はほぼ拮抗するもののタイプが異なる2台。
走っているとよく違いが分かります。ツインでタイプ2のうちのCB450は低速からスムーズに加速しますが、ベロセットは一呼吸置いてぐっと加速する感じ。
500ccビックシングルのベロセットがぶるっと車体を震わせて加速するのを後ろから見ているとゾクっとします。
道の駅からR192→R377で道中農面道路から首切り峠に寄り道しながらR32→R377で琴平へ。その後一路詫間へ向かいます。


さらにベロセットの写真。というか道中のんびりとは全く走っていないので写真撮る間無し(笑)
ワインディングルートばかりを選んでいる上、ペースは8×~1××km/H程度とX11で走るとき並みのペース。
旧車といえど手加減無しのYさん(笑)気持ちよく2人とも全開で走り回り追い抜きしまくり一気に道は荘内半島へ。
初のCB450全開走行でしたが、この車両のクセとか性能限界が良くわかりました(笑)ステップもガリガリ~。


狭い荘内半島の道を迷いつつ走り、先端近くへ。Yさんが走行中に見たと言う灯台を探してウロウロと箱崎という所へ。


岬付近は釣りをする人で賑わっていました。海を見ると大きな魚も。
景色もGOOD。



あまり人も通らないような道を岬を先のほうまで歩いていくと箱崎灯台と言う灯台が。
何度も荘内半島に来ているのにココまで来たのは初。


瀬戸内海の島々。綺麗です。


景色も見て、走り続けもした事で少々乗り手の燃料が減ったので乗り手の燃料補給に詫間の街中まで戻る事に。

・・・つづく
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする