カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

九州遠征~2日目(後編)

2009-05-13 21:01:23 | ツーリング記
さらに中編の続きです。
垂水方面から本日の目的地、霧島の「神話の里公園」へ急ぎます。
海岸沿いからの距離感が分からなかったので地図を見ると高速のICのある国分からまだ結構北へ上がるのですね・・・。
先を急がねば。

今回時間があれば久々に一周しようかと思っていた桜島ですが・・・また次回と言うことで、今回は桜島を眺めながら走るだけでパスです。
まあ桜島の周回道路を走るよりはちょっと離れた見たほうが一望できて迫力があるので、これはこれでよし!という事で。
桜島を眺めながら垂水方面から国分に向けて国道をかっ飛ばします。

火山灰の具合がどんなものかと思ったのですが、別に横を走っていて気にもならず。噴煙は結構吹いているように見えるのですが・・・後で聞いたところによると一時期噴火した頃よりはこれでもかなり収まったとの事。

国分ICの交差点から北へ北上。道がイマイチ分からないと思いつつも狭い県道ででの渋滞に悩まされつつも霧島神社あたりからはなんとか快走!
日暮れ前ギリギリに神話の里公園に到着です。
現地では既に退役陸軍曹長さんやそのマイミクさんの庄屋さんが到着しておられお出迎えを受けました。準備ももう整っていると言うことで今夜の宿になるテントも設営済み!

荷物なども既に降ろされていたので、早速先に温泉にという事で霧島温泉郷の立ち寄り温泉「前田温泉」に連れて行ってもらったのですが、さすが霧島!ここもまた硫黄の香りが漂ってイイお湯です♪霧島温泉郷に来るのは2度目ですが、私の好きな泉質の温泉郷です。
退役陸軍曹長さんから今まで知らなかったその霧島温泉についての「詳しい裏話」など色々とお話を色々お聞きしながらお湯を楽しむ事が出来ましたが・・・写真が無いのはカメラを忘れてました(泣)
公園に戻ると既に庄屋さんが火をおこしてBBQの準備をされてまして、楽しい夜の始まりです。

退役陸軍曹長さんが今日のために地鶏等のお肉やご自宅農園で採れた?野菜などを準備して頂いてまして、おいしいのでお酒を飲みながらどんどんと食が進む・・・。
特に地鶏の刺身はサイコーでした♪
私などほとんど手ぶらで行っているのに・・・恐縮です。来四国時はしこくのおいしいもんフルコースで(笑)
お酒も入って徐々に話も盛り上がりだした頃、遅れてやへーさんが到着。
CB72では高名なやへーさん(こちらのブログでも裏ブログにリンクしてます)ですが、こちらの方だと完全に忘れておりまして、「同名の別の方か!?」と思ってしまいました。
そんなやへーさんも参加されたことで話はどんどん旧車やCB72談義等に・・・。CB72をはじめとする濃い~い話に花が咲きまして、さらに食やお酒が進む!
普段ネットではお話できないことも色々ある訳で、やっぱり会って色々お話しするという事ほど楽しいことはありません♪

日が変わる時間も近くなり、宿泊されないやへーさんはココで離脱。翌日がお仕事だとか・・・ご自宅まで大変です。後で思えば色々お聞きしたいこともあったのですが、酒が入って完全にボケてました(泣)また色々とご教授願います(笑)
やへーさん離脱後少し食べて飲んで、そろそろ皆眠くなってきたと言うことで床に着くことに。
朝何も言いませんでしたが、翌日なんだかのどが軽く痛かったのでかなりイビキをかいたのではないでしょうか(爆)そんなこんなあってそんなに飲まなかったのですが、やっぱり酒が入るとダメだな~。

という事で翌日に。3日目に続く。