カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

九州遠征~2日目(中編)

2009-05-12 19:36:11 | ツーリング記
前編の続き、さてさらにツーリングは続いていきます。なんだかダラダラとしてきましたが・・・。
日南まで来たのでそこから都城経由で鹿児島に向かおうかとも思ったのですが、まだ昼だし時間が有る!
都井岬を経由して行こう!といういらぬ気を起こし国道をさらに南下します。


日南より南に下ると道も少々狭くなり急に車の数も減ります。
とりあえず宮崎から休憩という休憩もしてないので、日南より少し走った所にある道の駅「なんごう」へ。道の駅の休憩所の目の前には海が広がりますが、ここでベンチに座って海眺めてるとリゾート地に来た気分♪
そういえばエストレヤ乗りさんから「ここにマンゴー生キャラメルが売っていた」と聞いたと思ったので、早速売店でマンゴー生キャラメルを探してみたのですがどうも無い模様・・・。他のマンゴー関係のおみやげはたくさんあったのですが。
堀切峠近くの道の駅フェニックスの事だったかと思いもしたのですが・・・結局分からず・・・。


それにしても暑い!朝はあれだけ凍えるほど寒かったのに、ここまで来ると気温も上がり汗だくになってます。さすが南国。
暑くなると妙に冷たい物を食べたくなるもので、ふと売店に目をやると日向夏アイスやシャーベットが。確か日向夏アイスってご当地アイスランキングではかなり上位に入っていた代物のハズ!
早速買って食べながらベンチに座って一服です。



そしてまた走る!
南郷から南は結構タイトなワインディングになってまして、海岸沿いの崖の上を走っている思わず海にダイブしそうな気分になるポイント多数。プライベートビーチのような誰もいないきれいな海岸などを横目に見ながら都井岬まで走っていきます。前来た時はもっと海岸沿いばかりいくつも延々と山を越えて行ったように思うのですが、奇麗なトンネルがいくつも出来ていて思ったより短時間で都井岬の入口まで到着♪


全然忘れていたのですが、都井岬のエリアに入るのに100円必要で、この旅はETCばかり使い小銭がすぐ出るようにもなってなかったのでかなりモタモタ・・・。
写真を撮りつつ、馬を眺めつつ都井岬の灯台の駐車場まで。
馬ものんびりと草を食べててのどかですね~。


都井岬灯台に到着!
早速灯台駐車場に単車を置き灯台に登ってみよう・・・と思ったのですが、有料との事。数百円程度ですが付近でも十分見晴らしは良いしという事でしばらく付近で景色を眺めてUターン。時間をみると既に2時が来てますし、まだまだ志布志を通って桜島経由鹿児島となると道は遠い・・・。都井岬を出て国道をひた走り先を急ぎます。車は多かったですがこういう時に単車は助かる♪
国道を西進すると「鹿屋」の看板が出てきたので、海もそろそろかと、ちょっと早めのペースで来れてるなと思った次の瞬間「航空資料博物館」の看板を発見!
そういや~ゼロ戦の五二型が展示してあるっていうあそこか~・・・。一度見てみたかったんだよな~・・・と思いながら走る事しばし。
バイパスで鹿屋の街を通り過ぎたあたりから旧道で再び町中へ。航空資料館に来てしまいました。



入館前から屋外で展示品に目を奪われ・・・。
屋外に展示してある大形の飛行艇は何かと思いきや戦時中の二式大挺!
初めて本物見ましたがデカイ!
その他魚雷や自衛隊の退役航空機を一通り眺めて資料館へ。
2Fは戦前、戦時中の資料、1Fは自衛隊関係の資料となっていたのですが、当然航空機で戦時中の資料となると特攻他の展示が中心に。
私としては今まで大和ミュージアム他大なり小なり色々とこういう史料館は見たことが有るのですが、こういう資料の展示は初めてみました。



「戦争」や「特攻」などという事象や言葉がメインではなく、「特攻された方々」についての生々しい資料の数々。何をしていたどんな方がどのような事を考え、どのように無くなっていったのかなど、非常にリアリティーのある展示内容になっています。
これは非常に良い展示になっているかと思います。現在の人の命の重さをなんとも思わない、死にたいなどと言っている馬鹿な若者どもに見せてやりたい、というとこです。
という展示の数々に没頭し、思わずそこだけで1時間近くも資料を眺めていたのですがお目当ての零戦五二型もきちんと拝見。大和ミュージアムのは三二型だっけか?あまり詳しくない私はパッと見ても違いなどは良く分りません。



こちらの展示場が良いのはコックピットの横にまで上がれて、中をじっくり眺められる事ですね。おお~すごい計器だ・・・などと眺めていたらなんとなく外の日が赤く染まりつつあるのに気が付き・・・1Fは全く見ずにあわてて先を急ぐことにしました。
時計を見ると4時半・・・思わず長居してしまい時間を食ってしまった!
日が暮れてしまうまでには今日の最終目的地、霧島の「神話の里公園」に到着しなくては!ちょっと寄り道が多すぎた・・・。

2日目後編に続く!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレイク タイム | トップ | 九州遠征~2日目(後編) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (退役陸軍曹長)
2009-05-12 22:11:14
道の駅南郷は私の実家の直ぐ傍ですよ(^0^)
もうマンゴーが店頭に並ぶ頃です。
返信する
Unknown (ちゃがまった)
2009-05-12 23:22:21
航空資料館・・行かなくてはと思いつつきっかけがありませんでした。
ちょっと頑張ってカブツーリング計画してみます。
点火してくれてありがと~~(笑)
返信する
Unknown (よりやん)
2009-05-13 20:39:21
 嘗てツーリングをした所ばかりですので、懐かしくは意見しています。
 さあ、これから何処へ行く。
 楽しみだな~。
返信する
Unknown (KATSU)
2009-05-13 21:07:00
>退役陸軍曹長さん
私が行ったのはちょっと早かったですかね~。道の駅にあまりマンゴーは無かったかと。
今頃にそちらにお伺いしておれば・・・きっとおいしいマンゴーも頂けたのに(笑)
返信する
Unknown (KATSU)
2009-05-13 21:13:51
>ちゃがまったさん
知覧の基地跡にも航空資料館があるそうですよ。セットで如何でしょう?
しかし・・・カブツーリング、何日かけて!?(笑)
新たな足を調達しませんか?72とか良いですよ(爆)
返信する
Unknown (KATSU)
2009-05-13 21:20:27
>よりやんさん
やはり何度走っても良いところなのですが、段々道が整備されている感じで便利になる反面面白みがかけるな~と。

この後、旧車の巣窟に行ってまいりました(笑)
返信する
Unknown (ざっか)
2009-05-14 01:07:59
マンゴー生キャラメルは道の駅フェニックスに売ってたんですよ(笑)
なんごうはレストランが閉まってて、目当ての食べ物が食べられずガックシの道の駅でした。
日向夏アイスってどこで売ってました?
それも食べたかったなぁ。

航空資料館行きたかった~~!!
行けなかったけど、この写真見たらまた九州に行きたくなりました。
返信する
Unknown (KATSU)
2009-05-14 22:43:42
>ざっかさん
ああ~やはりフェニックスでしたかぁ~。
なんごうに寄って来られたにしては時間が早いなと思ったんですよね。多分その時間には日向夏アイス屋も閉まってたかと。レストランの斜め前にありましたよ。

九州は広いですよね!
さすがに1回で色々回るのは難しそうですね~。次回は回り足らなかった所を回っていくというのは!?
返信する

コメントを投稿

ツーリング記」カテゴリの最新記事