カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

キャブセッティング不能!?

2007-10-21 18:28:20 | CB72R
ツーリングの為に最優先で調整しているCB72。今日は一通り調整して、ちょっとした距離を走ってみようかと思っていたのですが・・・。

  

とりあえずその前にオイル交換。ちょうど前日にサービスマニュアルのコピーが届いていたのでなんとか分かったのですが、このCB72、オイルレベルゲージのど真ん中くりぬいてブローバイホースの取り出し口をねじ込んであるカッコ良い事がしてあるので、オイル量がさっぱり分かりませんでした。
だいたい1.5L程度が適量のようですね。その程度をざっくりと入る事に。オイルは以前から使っているモチュールで。

  

さてオイル交換もして各部のまし締めも完了したので、郊外まで走りに出ようとでかけたはいいのですが、10分ほど走るとエンジンがスローダウン。止まりそうになります。その後何度かエンストし、再度エンジンはかかるのですが諦めて帰ることに。やはり直キャブからエアクリ付に変えてしまうと燃調が合ってないのか・・・。帰って調べてみる事にしました。
少し薄い目にセッティングされてたら、ちょうどエアクリ装着でいい具合になるかと甘い期待をしたのが間違いだったか・・・。

  

メインジェットを調べてみたら135番でした。サービスマニュアルによるとCB77キャブは純正で135番みたいですね。(ネタバラしますが・・・)
もうちょっとサイズを上げてあるかと思っていたのですが。
というか現在燃調が濃いと仮定して調整していくなら、これを純正より小さくしないといけないという事になります。

  

スローージェットは42番。こいつも純正のままです。うーむ・・・。
とりあえずジェットで調整をかけようと買いに行ったのですが、物が・・・。
CB72(77)のキャブは京浜のキャブなのですが、現行の京浜の丸(大)のジェットと似ていて微妙に違う感じがします。特にネジのピッチが古いものの方が微妙に大きいようで、試しに付けてみたら2山目までねじ込んだ所で止まってしまいました。このままねじ込めば良いのか、やはり72/77のジェット類は当時物を探さないといけないのか分からないところです。困りました・・・。

  

ジェットニードルのリングは上から2段目。
とりあえずのところジェットが触れないのでニードルを調整してみようと、一番上にリングを変えてみたのですが、アクセルを開けるとエンジンが止まりかけてしまいますし、逆に試しに3段目に変えるとエンジンがかかりもしません。
エアスクリューもちょいといじってみたのですが効果無し。
どうやら本腰入れてジェットを変えていかなければいけないか、直キャブに戻す事を考えないといけない状態です。
というか一番の問題はメインジェットなどが現行品を使える/昔の部品が手に入るか』というとこですね。スポカブのときは特に燃調を触らなくても合っていたのでジェットが現行品と違うのかどうかは調べていませんでしたし・・・。

一気にやってしまおうと思ってましたが甘かったですね~。遠出はいつの事になるやら・・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

籠カレーセット

2007-10-21 15:02:44 | 食べ歩記
昨日は天気が良かったので徳島の方までウロウロとドライブに行っていました。
その途中に寄ったお店、石井町の『アジュール』。
私がよく行く仕事先への道中にあるので、いつも目に留まっていまして久々に行って見ました。そして以前食べた事がある『籠カレーセット』を。

  

ボリュームありますね~。野菜のカレーにスパゲッティーにオードブル満載。
カレーも御飯ぎっしりで見た目以上にボリュームがあるし、意外にスパゲッティーも量があるし、まあ食後の感想を一言で言うと『制覇した~』って感じです。
でもおいしいんですよ!このセット。ちなみに籠オムライスのセットも有ります。
いやいや、満足です。

アジュール:徳島県石井町高原字西高原
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする