書道の合宿で、湯河原温泉へ行きました。
ホテルの前に、小さな川があり、その川が県境になっていて、橋の真ん中に白線が書かれていて、
神奈川と静岡に分かれていました。紛らわしいです。県境は皆、同じようでしょうが、何となく面白い~。
my先生の車で、4名で行きました。(大先生、my先生、生徒2人。my先生は大先生の弟子)
行きの車では、おしゃべりして、その中で、オレオレ詐欺の話題でビックリ。
今まで、身近で被害に遭った人は聞いたことなかったのですが・・・
(電話が掛かってきたという未遂は聞いていました)
大先生の生徒(年配)がオレオレ詐欺で750万円を数回に渡り振り込んでしまったそうです。
そういう詐欺事件に決して引っかからないだろうというような人だそうです。
大丈夫な人なんていないということですね!!
そして、my先生のサラリーマン時代の友人は、大手企業の社長なのですが、
そのような人もオレオレ詐欺に引っかかってしまったそうです。
奥さんの所に息子を名乗る人物から、電話が掛かり、奥さんから、そのことを聞き、
慌てて振り込んでしまったようです。
銀行員に、これは振り込め詐欺だと言われたらしいのですが、聞く耳を持たなかったらしい。
社長のような冷静と思われる人も引っかかってしまうのです。
大先生は、良いことを言ってくれます
私たちは、仲の良い人たちとは一緒にいるけれど、
この様な合宿などに参加すると、様々な人たちと接することができるので
大切なことと言っていました。主婦は井の中の蛙になりがち。
温泉で、ノンビリなどと、思いましたが、やはり無理でした。← 練習が目的~。
私は主に董其昌(とおきしょう)の臨書をしました。← 書きやすそうに見えるが・・・
先輩方は畳くらいの紙に大作を自在に書いていました。
皆、数十年と年季の入った人たちで、私などは数年なので圧倒されました。
最後にそれぞれの作品を並べて、理事長先生が講評してくれます。
孫の写真と、湯河原の写真を追加しました~
この写真を見る限り、内弁慶とは、思えないのですが・・・
夏休みにプロの写真家さんに出張撮影をお願いしたそうです。
夏らしい、いい写真が撮れました。
同い年のハトコが遠くから来たので、企画したようです。← good idea
クリックすると大きくなります。
白線がちょっと見えますが、これが県境です。
ちゃんと読めるように写せばよかった。
橋の欄干には、駿河の国と相模の国と書かれています。