地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成19年3月12日(月) 晴れ 悦 凱陣

2007-03-12 21:20:55 | 日本酒

悦 凱陣 (香川) 丸尾本店

大学の先輩でもある丸尾さんのところへやっとお伺いする事が出来ました。
飛行機嫌いを少しずつ克服して、東京に「春の嵐」が吹き荒れた翌日
「高松空港」に降りたちました。 寒かったです。

images
 今年で杜氏として8造り目を迎える丸尾さん
自分が杜氏になるとは最初は考えてなかったそうです。



imagesimagesimages
蒸しは昔ながらの「和釜」 甑も年期入ってます。
ちょうど前の日が甑倒しでした。
緑の箱は放冷箱 室に入れる前にここで一回種をきるそうです



imagesimagesimagesimages
2年前に新しくした「室」です。熱源はパネルヒーターと床下の温床線の併用です。
部屋は2部屋に分かれて使い勝手は良さそうでした。



imagesimagesimages
火入れ用純米のもろみ 仕込み部屋に足場はありません
櫂入れはやらないとのこと。びっくり



imagesimagesimages
しぼりは「藪田式」 
この日は山田錦 40%の搾りでもう「責め」取りとなっておりました。
画像のお酒が今年の「攻めブレンド」の一部となる物です。
夏には「生」で御案内出来ると思います。お楽しみに!!

images
熟成された秘蔵酒の数々・・・・ 出荷未定酒
冷蔵庫は「生」にもかかわらず8度~10度でした

imagesimages
上槽の終わった今年の全酒を利き酒
一番印象的だったのは火入れ酒となる「誉 純米吟醸」 うまい!!
丸尾さんにも印丸さんはこれが一番好きでしょうと
ズバリ言われてしまいました。 見抜かれています・・・さすが先輩!
今年はやや酸が低めとの事でしたが味はやはり「悦 凱陣」
絡みつく余韻のある旨味は健在

 images
小売りも兼ねた事務所ではすべて「Sold Out」

地元でも手に入りにくい酒となっています。
今年も仕込みの三分の一が「生酒」ですでに完売とのこと 

ところ変わればですけど造りもずいぶんと変わってきます。
顔連発の蔵元でした。 さすが丸尾さん

images
空っぽになった小売りのショーケースの前でパチリ

おみやげは14BY純米吟醸 無濾過生 酒度-5 酸度2.5
赤磐雄町 50% 600㎏仕込み もろみ日数41日

あけれねぇ~~~