地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成21年7月31日(金)  曇    佐野 元春

2009-07-31 20:40:00 | レコード&オーディオ&ライブ


佐野 元春 コヨーテ・ライブハウスツアー
 COYOTE ツアー

日本のカリスマ・ロック・アーティストを見るライブツアー

「サザン・オールスターズ」~「山下 達郎」~「井上 陽水」に続き今回は「佐野 元春」
来年でデビュー30周年 53歳  
2007年発売のアルバム「コヨーテ」をメインに全国のライブハウスを回るツアー

彼を初めて見たのは2006年「ジョン・レノン・スーパーライブ」
「come together」を歌いそのスタイルに驚いた。
いろんなアーティストがジョンの曲を歌うイベントだけに「ジョン・レノン」のファンのみならず、
各出演アーティストの親衛隊みたいなファンも多い! 
それだけにアウェイみたいな状況の中で自分のファン以外を武道館で盛り上げるにはかなりのアーティストしてのオーラが必要!
毎年参加しているこのイベント、私が見た限りこれまでそれを成し遂げたのは「キヨシロー」と「佐野元春」だけである。

このライブでクールにじわじわ盛り上げていく様は、この人ならではと感動しました。
それ以来単独ライブを狙っていたのですが、「zepp 東京」でのチケットをゲット!!

  

開演前には佐野元春DJの架空のラジオショウが流れ、
その番組の終了と共に本人が登場するという演出

コヨーテのアルバムから次々と演奏されていく、曲が終わるとMCはほとんど無く
会場から「もとはる~」 「motoharu~」 「元春~」とかけ声が野太い声、黄色い声で次々と飛び交う。
なぜそんなに名前を呼ぶのか??????

「佐野 元春」はそんな声に一切反応することなくクールに熱く歌っていく。
すべてが実に小気味よく歯切れよい。
そう 「演奏」、「歌」、「動き」、「MC」すべてが小気味よく、歯切れが良いのである。
よどみのない疾走感をライブ全体から感じる。

また一斉に「もとはる~」 「motoharu~」 「元春~」と声がかかる。
今度は「ありがとう」と一言 これもまた小気味よく歯切れが良い。

アンコール2回 80年代のヒット曲で会場はヒートアップ!!
しかしにわかファンの私には「コヨーテ」からの曲の方がロックっぽいまとまりがあって好きでした。

拍手が鳴りやまぬ中、終了のはずがサプライズなのか「今日は特別だ!」とさらにもう一曲!
ファンにとっては嬉しいサプライズ!

来年の30周年での再会を約束し 「完全燃焼」!

日本のロックもやっぱいいわ♪


  

帰りにお台場「等身大ガンダム」見損ねた・・・ 

 


平成21年7月30日(木)  晴れ  プチ売り出し

2009-07-30 18:30:08 | 焼酎

        
        完売御礼!

ネット 超プチ売り出し

本日7/30(木) 23時 ネット販売より下記の商品販売致します。

岩倉酒造 

 
「限定原酒 妻 39度」720ml  3140円   

 「よんよん 麦 44度」720ml   4720円

                          
  各3本ずつ販売致します。 


限定酒に付きいろいろ制約がありますのでご理解ご協力宜しくお願い致します。


『注意事項』

※お一人様一本とさせて頂きます。 

ご家族、グループ方でのまとめ買いはご遠慮下さる様御願い申し上げます。
お申し込みのアドレス、お名前が違っても送り先が同じ場合は
キャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承下さい。


カートに入れただけでは購入決定にはなりません!!
精算にて送信頂いた後、返信メールが来て購入決定となります。

※両方注文された場合はすべてキャンセルとさせて頂きますのでご注意下さい!!

※アクセスが集中した場合つながりにくく場合もありますのでご了承下さい。



平成21年7月29日(水)  曇時々晴れ   万齢

2009-07-29 19:30:09 | 日本酒


小松大祐 「万齢」を大いに語る

佐賀酒造組合でもリーダー的立場で造りの終わった現在でも忙しい「万齢」小松さん
慶応大学出身とは思えない「田舎のおっちゃん化」しちまってます。  失礼!
でも憎めないキャラクターで「裏」のないところが大好きです。
仕込みは毎年1月からタイトなスケジュールの中清酒に焼酎にリキュールにとマルチに仕込んでいます。
柱の清酒はまだ180石 ホントに小さな蔵元です。

※「蒼空」 ぶーちゃんが修行していたことは業界的には有名・・・・

合う度に目線は髪の毛に行ってしまうのですが・・・・ 風前の灯火です・・・

では大いに語って下さい!!!!!!


  


序文~蔵の背景

佐賀県北部の唐津市の山間部に位置しています。
唐津は毎年11月にある「唐津くんち」というお祭りが全国でも有名。
また「呼子の烏賊」も絶品な味わいです。

蔵は造りを再開して12年。
マニアックなファンに支えられながらここまでがんばれました。


「万齢」~酒造りの真実 パート1

同業者も口が開くほどびっくりの完全手作業です。

単にお金がないからとのうわさもありますが・・・


「万齢」~将来の考察 パート2

沢山造って沢山売ろうとは一切考えていません。
お酒造りは突き詰めるとお米作り。
将来はお米作りからすべてプロデュースしたいと思っています。


「万齢」~かみは長い友達か? パート3

今残っている髪は大切にしたいと思っています。

私コマツは薄い前髪の微妙なカールがトレードマークになっていますので・・・

カールよ!永遠なれ!

  

大いに語るまではいきませんでしたが、まずはこの「小松 大祐」を身近に感じて頂ければ幸いです。

夏の一押しは「万齢」 夏の酒 山田錦/雄町の組み合わせで仕込みました。
1.8L  3150円也  夏場の応援 宜しくお願いします。


平成21年7月27日(月)  晴のち一時雨   静岡県地酒祭り

2009-07-27 16:41:27 | 日本酒


第12回 静岡県地酒祭り in TOKYO

おっと今年でもう12回目ですか!

年々「静岡の地酒」の認知度がアップするのと比例してチケットの完売も早まりました。
数年前会場が狭かったせいもあり販売開始から30分ほどで売り切れることもあったと記憶しています。

日時 9月6日(日)  13:00~16:00

今年は「品川プリンスホテル」 アネックスタワー5階プリンスホール
ど~んと定員1000名様で開催予定。

チケット代 3,500円  本日7月27日(月)より発売開始!

  

  

 

今回はイープラスで申し込み「セブンイレブン」受け取りも可能とのこと!

味ノマチダヤでも限定30枚   店頭のみで販売中!!!!!


http://www.shizuoka-sake.jp/topics/zizakematsuri2009_t.html 詳しくはこちらから

 

8月2日(日)に行われる「岐阜の地酒に酔う in Tokyo」のチケットは完売しました!

キャンセル待ちは40名だそうです!!!  岐阜の時代 来ちゃうか!!

 
  
  


平成21年7月25日(日)  曇のち晴    peace

2009-07-25 16:55:15 | 日本酒


平和の祈りをこめて~シークレット裏・夏酒


新しい「裏・夏酒」が入荷しました!
しかしすべてはシークレット!  

お知らせできるのは 純米吟醸 中取り 無濾過生原酒 山田錦 50%精米
20BY 今年の新酒と言うこと 価格は 3150円(税込)

  

この時期の「生酒」ですが枯れた感じはなくむしろフレッシュ
そして「ラベル・タイトル」通り ピースフルな味わいです!!

イライラしがちな暑い夏   淋しくて♪ 死じまいたいぜ~♪ Yer blues♪

       

そんな時 穏やかにピースフルにこのお酒でホッとして下さい。

         

味ノマチダヤ店頭のみの販売です。  全国120本限定


   


平成21年7月23日(木)  曇時々雨

2009-07-23 19:23:54 | 焼酎


八千代伝  「からから」 芋こうじ仕込み 販売中!!

定番以外で次々に新しいチャレンジをしてくる「八木酒造」
これもベテラン杜氏「吉行 正己」さんと若い蔵人の関係がうまくいっているからに違いありません。

楽しんで造る! これが飲むお客様へ味わいと共に伝わっていくのでしょう。
そして今回手掛けたのが「芋麹仕込み」 構想3年 2009年 夏 初出荷です。


  

 八千代伝  「からから」 芋こうじ仕込み  25度  1.8L  3150円

 八木酒造合名會社猿ヶ城蒸留所  鹿児島県・垂水市

 ネットでもお一人様1本にて販売開始 数量限定につきお早めにどうぞ!!

 


平成21年7月22日(水)  曇   S&G

2009-07-22 19:57:04 | レコード&オーディオ&ライブ


サイモン&ガーファンクル in 日本武道館

7月15日(水) 2度の東京ドームでのライブを終え
追加公演となった「日本武道館」へ彼らはやって来ました。 

最初の日程を見た時これは絶対 武道館があると確信し、東京ドームをスルーしてじっと待つことに・・・
「udo」より追加公演が予想通り発表になり 行けーーーーと思いきやS席 2万円也
しばらく悩みつつ 67歳最後のツアー ビートルズと共にくり返し聞いた青春の日々

決断しました。。。  買いました。。。  

  

そして中央やや右、アリーナ3列目のVIP席をゲットしました。。。
ちょっと後ろには「高橋 幸宏」さんがいたーーー

これまでの活動の長さを象徴した様な成長した木の幹を思わせる様なセット

  

デビュー時からの画像が次々にスクリーンに映し出され2人が登場
1曲目は2人だけで「オールド・フレンド~旧友」 アコースティックで始まりました。

MCはほとんど「アート・ガーファンクル」がこなしポール・サイモンはにこりともしない。
さすがに3列目だとすべての表情が手に取る様にわかる。
やはり67歳 体力的に老いたか? 声も遠慮がちに聞こえる。 
なぜか前の方は「オペラグラス」を持参されていましたが1度見ただけでしまっていました。

40年の思い入れで最初にうるっときたのが「I Am A ROCK」
そして2度目が「ニューヨークの少年」 いずれも「孤独感」をテーマにしたものです。
何度も歌詞カードを読んだのを覚えています。

ヒット曲が次々と続き「卒業」のワンシーンがビデオで流れ
「ミセスロビンソン」が始まる演出もあり、盛り上げてくれます。
相変わらずポール・サイモンはにこりともせず、アートガーファンクルを前に立てた感じ。

しかし途中それぞれのソロパートに入り「アート・ガーファンクル」が3曲歌い
ポール・サイモンのソロが始まると今までにない一体感を演奏に感じました。

名盤「グレイスランド」から2曲 ポール・サイモンの声も乗りも演奏も
このソロパートに合わせて構成されたバンド編成ではないか?
そう思える様な充実振り、最初の老いたか?の印象とはまるで違う
いきいきしたポール・サイモンを見ました。 
大変失礼ながらこのままポール・サイモンのソロを続けてくれても良いくらいのインパクトでした。

後半は「明日に架ける橋」~「サウンド・オブ・サイレンス」~「ボクサー」~「木の葉は緑」
そしてオーラスが「いとしのセシリア」で大団円 約2時間 
ポール・サイモンのソロパートが後引くコンサートでした。

もしソロで来たら絶対行きます。 ソロもあれもこれも聴いてみたい名曲がたくさん!! 

おっと 「サマソニ」ノーチェックだったら「Specials」オリジナルメンバーで来るんじゃん!!!!!

テリーホールだぜ! 単独ライブ「新木場」!!  遠くて間に合わないじゃん

 


平成21年7月20日(月)  曇  裏・ビキニ娘

2009-07-20 19:02:46 | 夏の酒


ちょっとはじけた裏ビキニ娘 堂々の入荷!!

「夏の酒」初年度、緊急企画として生まれた「裏ビキニ娘」
「ビキニ娘」の動きが想像以上に早く、これから夏本番という前に完売
何とか継続をと考え「はりきり企画部」がひらめいたのがこれ!!
三浦ファミリーの温かいご協力の下完成しました。

しかも今年は純米酒としてグレードアップ!!
「裏夏」の定番として宜しくお願い致します。

 

 

 豊盃 ちょっとはじけた裏ビキニ娘 純米発泡酒生 1.8L  2625円

「ビキニ娘」よりちょっとだけセクシーなラベル
今年もしっかり発泡していますので開栓にはくれぐれもご注意下さい。

「ちょっとはじけた 裏・ビキニ娘」 開栓の注意とコツ

 
『注意事項』

※裏・ビキニ娘 発泡が強いため留め金具を取る時王冠が飛び出す恐れがあります

開栓時には顔は絶対近づけないで下さい。 
 破損物の無い方向に向けて開栓下さい。

※回りの小さなお子様にも充分ご注意下さい。


 『開栓方法』
 
一つ よく冷やした状態で開栓して下さい 

一つ  開ける前に振ってはいけません 。

開け方のコツは王冠部分を親指でしっかり抑えながら留め金具をはずして下さい。

金具をはずすと王冠がポンと飛び出します。 
あわてずにガス抜きしながら開けて下さい。

ではゆっくりと今年の「裏ビキニ娘」をお楽しみ下さい!!

                        


平成21年7月19日(日)  晴れ   営業

2009-07-19 19:14:49 | マチダヤニュース


7月20日(月) 海の日  通常営業です。

店頭、配送も通常通り行います。

※店頭では3,150円以上お買い上げ毎に限定酒抽選販売開催!!


7月21日(火)は定休日  お休み致します。

         
お間違えのなき様、ご来店お待ちしております!!!