地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成23年2月28日  雨    モンティエル 対 ドネア ...

2011-02-28 17:28:30 | はりきりニュース


フェルナンド・モンティエルノニト・ドネア戦

戦いは非情である。

11度目の防衛を果たすべく「長谷川 穂積」が選んだのは、
WBO(※日本では未公認の団体)で
フライ級、スーパーフライ級、バンタム級の3階級を制覇した「フェルナンド・モンティエル」

長谷川がもつ「WBCバンタム級」タイトルをかけた名目上は王者統一戦

強豪ではあるが5年間で10度防衛の果たした「長谷川 有利」の声の中、
終焉は4Rに突然やって来た。

4R終了間際、モンティエルの放った左フックが長谷川の顎にクリーンヒット、
ロープまで後退する長谷川に対し追い打ちの連打、
手の出ない長谷川をみてレフリーが試合をストップ!

日本中が落胆した瞬間でした。

再戦を熱望するも交渉が難航し、減量苦もあった長谷川はフェザー級へ転向
みごと無敗のファン・カルロス・ブルゴスよりタイトル奪取!

一方 長谷川よりタイトルを奪ったモンティエル。
長期政権を築くかと思われたのですが・・・・

一人の怪物が立ちふさがりました。

「ノニト・ドネア」 アメリカで活躍するフィリピン選手  

第2のパッキャオとの呼び声も高い2階級制覇した選手。

モンティエルに勝てば3階級制覇となります。

では驚愕の結末は こちらで


モンティエル 対 ドネア    Nonito Donaire vs Fernando Montiel

 

「ノニト・ドネア」 スピード、破壊力、ディフェンス、 1級品です。
1Rの見せたカウンターでの左フックのイメージを2Rに炸裂させました。

モンティエルも勘の良い選手で1Rの左フックもヘッドスリップしながらダメージを軽減しています。

しかし2Rのパンチは凄い!!
モンティエールはまったく予期せぬところからパンチが来た感じじゃないでしょうか!
剣道で言う「抜き胴」ですね。

数試合「ノニト・ドネア」の試合を見ましたが、パンチスピードと破壊力がずば抜けています。

WBAバンタム級チャンピオン「亀田 興毅」との統一戦もみたいですね。

モンティエルが再起すれば挑戦を受けるというのも面白いですね。

亀田にとってはいずれにしても危険な試合になると思いますが、
「長谷川」の仇討ちも兼ねて実現してもらいたいですね。

 


平成23年2月26日(土)  晴    ばり馬

2011-02-26 19:54:30 | ラーメン


新・ラーメン紀行 ~ ばり馬・東松山店

井出商店~まっち棒と続いてきた「和歌山ラーメン」ブーム
当時は目新しかった「醤油豚骨」、
「早寿司」と呼ばれる鯖寿司と一緒に食べるのがはやりました。

池尻に堂々OPENした「まっち棒 本店」も今は移転。

ラーメン NEW WAVEに飲みこまれていきます。

その中、中国・関西地方を中心に勢力を伸ばしている新和歌山ラーメン「ばり馬」
その支店が 関東では今のところ唯一 埼玉県・東松山にあります。



久々に「和歌山ラーメン」を食べに来ました。

 定番の「ばりうま」


より濃厚な「ばり濃」

お決まりの「花びらかまぼこ」  

ばり濃はちょっと「天下一品」ぽい濃厚さ、しかし「和歌山ラーメン」の基本は踏み外してはいない。

まずまずの美味しさ。  ランチタイムは白米と餃子がついて 790円なり 

4種のお新香が食べ放題。 どれもおいしかったです。

 

ここでは「早寿司」はない。 だから「新」なのか?

ラーメンは 70点   

お新香がおいしいかったのとお茶が「やかん」で出てくるのが○で+5点

合計 75点  

森林公園へ行く時は寄ってみる価値有りです。

 

 


平成23年2月24日(木)   曇時々晴れ   神田 闌

2011-02-24 18:43:38 | 日本酒

「神田 闌」 3周年記念イベント

今年もやりました「日本酒の会」



蔵元も昨年に引き続き「乾坤一」大沼社長&「日高見」平井社長

造り中なのに! ・・・・ なんて突っ込まないで下さい。

 

日本酒啓蒙活動  お仕事です!!  早くも「桜」 春先どりです。

約20名の方々にお集まり頂き、大沼節、平井節で皆を盛り上げて頂きました!

さすがベテランの技トークです。

この日は「dancyu」でも紹介された「乾坤一 ひより 純吟」を試飲用に、
そして「ひより米」の親にあたる「ササシグレ」をお持ち頂き 
皆様に食して頂きました。



ひより米=ササシグレ+山田錦  また「ササニシキ」の親でもあります。
粘りはそれ程ありませんが甘み充分の食味です。 ほんとおいしいです。

しかし値段を聞いてびっくり・・・・  5キロで3000円超え 
この「ササシグレ」で「乾坤一」さん本年仕込み中  お楽しみに。

昨年の課題でした喫煙は、今回は「喫煙コーナー」を外に設け解決
スムーズに進行できました。

約2時間 「日高見」天竺、「乾坤一」とうがらし純米とお二人が驚くくらい
どれも急ピッチで減っていきました。

今日飲んだ「日本酒」がおいしかった事を明日、同僚、友人、恋人 etc
伝えて下さいね! 

とお願いをして会は閉幕 

残った皆様はまたまた 午前1時まで「春の宴」は続いたそうです。

我々の反省会は「本郷 やき龍」さんでこちらも日付変更時間まで続きました。



とてもおいしく頂きました!  

散々「やきとり」を食べた挙句、

大盛りサラダを何故か2種たのんだ平井さんの一言

「ベジタリアンですから。」    え~っ

行定さん遅くまですいませんでした。



仕込み中の皆様 東京が恋しくなりましたか? 

また「ラーメン」ご案内致します。。。

まずは「甑倒し」まで事故なく頑張って下さい。



平成23年2月19日(土)   晴のち曇    茨城地酒まつり

2011-02-19 19:18:20 | 日本酒


茨城地酒まつり  3.25

春が近づき、日本酒試飲会も案内が来はじめました。
3月2日(水)には丸ノ内 東京會舘で「秋田の酒 きき酒会」

13:30~17:00は飲食店様は名刺2枚お持ち頂ければ無料です。
平日の昼間ですが非番の方は是非!



そして茨城は大胆にも「浅草花やしき」で開催

茨城地酒まつり in 花やしき 2011

3月25日(金) 18:30~20:30

前売り券 3000円は e+ で発売中  チケット残りあと250枚 お早めに!

※乗り物には乗れませんので悪しからず。



「来福」 藤村男爵は狸の着ぐるみで登場か?

桜が見頃の時期かな? 



3月13日(日)は渋谷シダックス・ホールで「若手の会」

公演画像


日本酒好きな方は3月大忙しです。


平成23年2月18日(金)  雨のち晴   五島灘 パート2

2011-02-18 17:27:07 | 焼酎


こんにちは!五島灘酒造 再び田本です! 

今度は心を込めて仕込んでいる「焼酎」をご紹介します。
※ラベルの文字は田本君のおかあさんの直筆です。 達筆です。
 


さちあじ」について  720ml 1800円

五島灘酒造で使用するイモ全てに共通することですが、
使用するイモは全て契約栽培で育てられたものです。

使用する前日に新鮮な掘りたての芋を出荷してもらいます。
その芋を洗い、一つ一つを手に取り痛んでいるところがないかチェックします。

さちあじは黄金千貫・米麹(白麹)で仕込んでいます。
蒸留方法は減圧蒸留です。

アルコール度数は35度と高めではありますが、
ロックで飲んでもアルコールの高さを感じさせない飲み口です。

香りも華やかで甘くフルーティーに仕上げています。


「夕なぎ」について  720ml 1300円

原材料:黄金千貫・米麹

夕なぎというのは、夕方に海陸風が入れ替わるときに起こる
無風の状態を意味します。

その海の落ち着いた静けさの状態から、
仕事モードからオフになるときに
この焼酎を飲んでホッと一息ついて落ち着いてほしいという想いから

「夕なぎ」という名前を付けました。

すっきりとした芋の香りとほのかに広がる甘みを楽しんでほしい焼酎です。


「五島灘」について   1.8L 各 3150円

原材料:黄金千貫・米麹

焼酎のうまみをできる限り残すために濾過はすくい取りだけをしています。

手間はかかりますが、小さい蔵だからできる焼酎造りを心掛けています。

一回の蒸留も900Lと少なくして丁寧に蒸留しています。

鼻に抜ける香りがよく味わいも丸くお湯割り・ロック・水割りで楽しめる焼酎です。



町の活性化のために五島初の「焼酎蔵」創業に奔走された田本君のお父さん
志し半ばで病に倒れられましたが、
その意志を母「喜美代さん」と息子の「佳史君」が引き継ぎ、
まだまだ苦難と試行錯誤を繰り返しながら、
皆様においしいと言ってもらえる「焼酎:五島灘」を醸しています。

その味わいはそんな苦労をまったく感じさせない「おおらかで優しい味わいです。」

まだまだ蔵も小さく「さちあじ」は都内で2件ほどの扱いです。

是非皆様ご一飲下さい。 そして応援してあげて下さい。




平成23年2月16日  曇時々晴れ     五島灘 パート1

2011-02-16 22:54:16 | 焼酎
こんにちは! 五島灘酒造 田本です!



五島生まれ五島そだちの29歳です。

趣味はツーリングとエギング(イカ吊り)です。

宜しくお願いします。


蔵の紹介を少々させて頂きます。

五島灘酒造は平成19年に五島で初めての蔵元として新規参入しました。

五島で芋焼酎だけを造っています。

 杜氏です。

年間の生産量が制限されており年間500石が上限の蔵元です。



五島灘酒造ができるまで五島に蔵元はありませんでしたが、
芋の文化は古く昔からサツマイモが盛んにつくられていました。


地元特産品として茹でたサツマイモを干してつくる「かんころ餅」が
「五島うどん」に次ぎ有名です。


最近では農家も後継者不足で耕作放棄地が増え畑も荒れる一方でした。

そこで先代社長が「自分を育ててくれた故郷に恩返しをしたい」という想いから
芋焼酎の蔵元を立ち上げ荒廃農地の解消、新たな雇用の創出・・・
微々たるものですが町おこしに繋がればと。


現役農家を含め新たに農業を始める人、20軒があつまり畑の再開墾から始めました。



生えていた木を伐採し崩れた石垣の積み直しを行い3年目にして
約5.5町歩の畑を再開墾することができました。

再開墾された畑は先人達が大切に畑づくりをしていただけあり、
水はけの良いサツマイモをつくるのに適した畑でした。

農家とは契約栽培という形で密に連絡を取り合い、

年に5回ほど全ての農家と蔵元が集まり畑の成分分析や
採れたサツマイモの成分分析、
よりよい芋を育てるにはどうしたら良いかを専門家も交えて会議を開いています。



五島列島について

長崎県本土から西へ約60kmのところに浮いてます。

文字通り大きな島が五つあるから五島です。

  

隠れキリシタン 教会もたくさんあります。

何もない田舎ですが、海がとても綺麗で魚もイカもよく釣れます。

「何もないのが良い」を楽しめる島です。



五島は長崎県です。


つづく・・・・・・・





平成23年2月14日(月)  雨のち大雪    バレンタイン

2011-02-14 23:26:32 | はりきりニュース


 雪のバレンタイン 

雪がどんどん降ってます。



電線が重みで垂れてきています。

これは明日の朝は大変な事になってそうです。

今日はバレンタイン ホワイトバレンタインを喜んでいるカップルも多いのでしょうか?
マーヴィン・ゲイ/ホワッツ・ゴーイン・オンを聞きながら



るみさん 阪神チョコありがとうございます。
まだ開けてないけど縦縞チョコ?



雪でちょっと遊んだ 「まるたん」&「とんぼ」でした。

「とんぼ」はこんなに積もったのを見るのは初めて・・・ びびってます。

 

 


平成23年2月12日(土)  雨時々みぞれ  田倉  

2011-02-12 19:20:59 | 焼酎
        完売御礼

田倉 芋25度 1.8L ネット限定販売


次回入荷は未定・・・ ブログを見た方だけの情報です。

2月13日(日)  午後10時 販売開始

販売数量  1.8L   12本  価格2450円(税込)

※過去にネットより購入履歴のある方、
店頭イベントにて購入された方は御遠慮下さい。

もう説明はいらないですね。  やっとネット分確保しました。
少なくて申し訳ありませんが、まだお飲みではない方是非手に入れて下さい。


 
 

HPネット販売「芋焼酎」のページにて
2/13(日) 午後10時にカートをアップします。

では下記の「注意事項」、「重要なお知らせ」をよくお読みの上ご参加下さい。

『注意事項』

※お一人様一本とさせて頂きます。 

ご家族、グループ方でのまとめ買いはご遠慮下さる様御願い申し上げます。
お申し込みのアドレス、お名前が違っても送り先が同じ場合は
キャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承下さい。

限定酒に付きいろいろ制約がありますのでご理解ご協力宜しくお願い致します。


『重要なお知らせ』

カートに入れただけでは購入決定にはなりません!!
精算にて送信頂いた後、返信メールが来て購入決定となります。

追加のご注文の場合は一度精算された後、
返信メールに記載されております「注文番号」を
追加ご発注分の備考欄にお書き入れ下さい。 

《例》  10○○7と同梱にてお願い致します。

送料、代引き手数料等とりまとめて手配させて頂きます。

「カートに入れて他の買い物をしていたら売り切れになってしまった!」
よく販売の後、お問い合わせ頂きますが、まずは精算・送信にて
商品確保された後、追加分をご注文下さい。

※アクセス集中が予想されますのでまずは確保! 
  その後追加分としてゆっくり商品ご覧下さい。

携帯からのご注文も可能です。
また事前に会員登録された方がご注文はスムーズです。

大変お問い合わせの多い商品です。
お待ちのお客様、この機会に是非 ご購入下さい。
追加のご注文も是非お待ちしております

6本までは送料同じです。


平成23年2月10日(木)  曇   dancyu

2011-02-10 20:24:30 | はりきりニュース


「貴」 たあぼが素敵な「dancyu3月号」

今年も日本酒を特集した「dancyu3月号」が発売となりました。



室でのその表情はとても素敵です。
造り手として正しい写真です。

何故「嫁」が来ないのか? 不思議なくらいです。

旨い酒を醸してくれるオーラが感じられます。
どの蔵にも負けない良い酒を今年も醸してくれるはずです。

そんな「貴」たあぼの今年のテーマは「たあぼ お洒落で行こう!」です。
どこの蔵元にも負けないくらい・・・

まずは新しい靴を東京に来たら買いに行きませう。

裏ではそんないろんなつっこみどころを楽しみつつ、
日本酒が沢山紹介されておりますのでぜひお手にとって読んで頂き、
「日本酒」飲んでみようか! なんて気持ちになって頂ければ幸いです。

発売を記念してとある日「dancyu編集部」さんの呼びかけで
ライターさん、酒販店さんを交えた日本酒の飲み会が
学芸大学 「件」さんで開かれました。



店主は今回一緒にテイスターとして参加した「川邊さん」 



とてもおいしい「おでん」を頂きました! 出汁がびっくりです。

もちろん刺身もお肉もこだわりの一品ぞろいです。
お酒のラインナップも豊富です。

まずは同行した「仙禽」お兄ちゃんが持ってきてくれた「熟成生もと亀の尾」と「熟成雄町」



中盤以降ははりきり企画部が持参した「会津娘 18BY 純米吟醸 雄町 生」
飲み方スタイルをそれぞれお持ちの方ばかりなのでぬる燗から常温戻しと
いろんな温度帯で楽しみました。

そんな中「件」さんの冷蔵庫から見つけた逸品!!!

 坂戸屋 武笠さんとライターの井川さん

さすが「件」さんの品揃え!

今ほんとにこの熟成が本来の酒パワーを放出してます!
「ひやおろし」を季節物で片付けるのはほんともったいないですよ~

食べて、飲んで、語って~いろんな栄養吸収して次のステップへはりきりましょう!

最後は「件」 川邊さんの音頭で「三本締め」



丸顔編集長はほんとに丸顔になってました

約束が守られているのか次回お会いするのが楽しみです。

ではまた   雪降るかな?


 


平成23年2月9日(水)  雪のち晴    追悼 ゲイリー・ムーア

2011-02-09 19:57:23 | レコード&オーディオ&ライブ


追悼 ゲイリー・ムーア

残念です。  

中学~高校とハードロックにはまっていた頃発売された「バック・オン・ザ・ストリーツ

レコードをすぐに買った覚えがあります。

バック・オン・ザ・ストリーツ|ゲイリー・ムーア|UICY-93373

当時はギタリストのなかで誰が一番「早弾き」か?
なんてことがファンの中では取りざたされており、このアルバムで「ゲイリー・ムーア」も
その論議の中心に入ってきました。

シン・リジィ時代の名盤とされる「ブラックローズ」でも彼のギターが聞けます。


最初は訃報のみで何が原因かわからなかったのですが、
司法解剖の結果、心臓発作らしいとのことでした。

昨年には久々の「日本公演」を行い、これからも
円熟したブルージーなロックギターを聞かし手くれると思っていたのですが・・・

58歳  残念です。

ミック・カーンといい青春時代に聞いたアーティストの訃報はほんと悲しいです。

ゲイリー・ムーア氏のご冥福をお祈り致します。

文学も悲しいでしょう~~~やはりこの曲で偲びましょう。

ギターが泣き叫びます

 

Gary Moore - Parisienne Walkways live