地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成27年10月7日(水) 晴れ  キャンプ椅子の張替え スノーピークTAKE!チェア

2015-10-07 15:59:48 | キャンプバカ日記

 

キャンプ椅子(スノーピーク TAKE!チェア)を張り替えてみました。

 

新築祝いで10年以上前に頂いたスノーピークのTAKE!チェアー

アウトドアのいろんな場面で愛用してきましたが、帆布生地がかなり色あせてきました。

しかしフレームはまだまだしっかりしています。 さすがスノーピークです。

買い換えるのももったいないので帆布生地を買って張り替えることにしました。

本来は6号帆布で分厚いのですが,家庭用ミシンだと折り返しの部分がきついので8号帆布生地にしました。

渋目のカーキグリーンです。

6号は色数が少ないですが、8号は色柄とも豊富です。

足のtakeの部分はブライワックスで少し色を濃くしました。 

いかがでしょう!  いい感じに仕上がりました!

 

勢いで コールマンのファンチェアダブルも張替え


今の我が家のサイトで色目と素材感があわなくなってきたのでどうしようかと悩みましたがだめもとでチェレンジ

こちらは楽天で購入した「倉敷帆布」の8号ココア色



後ろのポケットも再現  ベンチ部分に薄くクッションが入っていたのでそれも再利用

力布の部分はプラ素地でしたので本革でも使えば雰囲気もグッとあがるかもですね。

足はオフホワイトのスプレーで着色

個性が出ました!!

 

夫婦で服飾の学校を出ていますが営業畑ですので作業はかみさん任せです。 いかにも自分で作ったように書いてすいません。

次は「ジャグ」をどうにかと検討中です。

お見せできるものが出来ましたらアップします!

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (とも)
2015-12-30 08:08:54
ファンチェアダブルの張り替えで検索してたどり着きました
我が家も同じく張り替えを検討、ねじ外したら出来そうな雰囲気のため一先ず検索(笑)
成功例は、とても力強いです♪
素人ですが頑張ってみます
見せてもらえてありがたいです
返信する
がんばって! (takibiman)
2015-12-30 16:36:46
がんばってオリジナルチェアーに仕上げてください! 帆布のメーター間違えて
収納の袋はカラフルなままです(笑) ご注意ください。
返信する
張替すごいです (takacco)
2016-08-01 10:45:53
私もともさん同様、ファンチェアダブルの張替を検索していてたどりつきました。
ファンチェアダブルの張替している方は非常に少なく、おそらく服飾系の学校を出てらっしゃるのでできることだと思うのですが・・・とっても興味があり、作成のコツ、ポイントなどありましたら教えていただけますとうれしいです。よろしくお願いします。
返信する
>takaccoさん (takibiman妻)
2016-11-04 14:52:08
こんにちは!takaccoさん。
お返事遅くなってしまって申し訳ありません!
張替のポイントとしてはひたすらチカラ技でバラバラにします。
まわりはバイアステープで始末しましたが
プラスチックの部分はレザー用の針と麻布で手縫いしました。
後々時間があればプラスチック部分も革にするなり改良をしたいと思っています。

https://www.instagram.com/maru_ton/
返信する
追伸です^^ (takibiman妻)
2016-11-04 15:04:58
バイアステープの部分はミシンで縫いましたがプラスチックのパーツの部分など縫いづらい箇所もあります。
そんな時は「裁ほう上手」という洋裁用のボンドなどを使うといいかもしれません。
それと生地は座ると体重で伸びてくるので元のサイズよりやや小さめにすると良いかもしれません。
素敵なオリジナルチェア作って下さい^o^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。