るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

白駒池・天狗岳の紅葉

2016-10-08 12:46:02 | 日本二百名山

紅葉が見ごろです。青空と雲もそろえば、完璧です!

今年の紅葉で赤は貴重みたい。

雲も…あったほうが良いよね♪ 9時近くに出発。

「にゅう」から見た白駒池です。奥は北横岳とか蓼科。左は北アルプス。右は妙高・火打。

先ほどまでいた白駒池が見える「にゅう」(ニュウ・乳という表記もあり)淵に赤い紅葉。

ここまで1時間くらいで来れます。秋のハイキングにはもってこいです!10時過ぎに前進。

蓼科の横に北アルプス。

その手目に「にゅう」とならんで展望の石の小山。高見石。

揚げパンで有名な「高見石小屋」の赤い屋根が。帰りはここ経由で、また白駒池に戻りました。

北アルプスは、穂高・槍・常念・大天井・蓮華・鹿島槍・五竜・白馬くらいまでですかね?!

浅間山方面。湯の丸とか四阿山とか。

秩父の山、金峰・甲武信とか。と富士山。麓に雲海。

そして、これから進む中山峠越えの天狗岳。双耳峰までです。中山峠まではダラダラで、最後に一気に登ります。

11時過ぎに中山峠で、12時20分ごろ東天狗岳に到着。

東天狗からの展望。絶壁の稲子岳の奥のとんがりがにゅう。そこから歩いてきました。

ちょっと前に「イケメン登山部」で草彅君が登った山ですね。

イケメン登山部の向かった硫黄岳は爆裂火口のあるところ。

1年前は私も麦草峠から赤岳展望荘まで1日で歩けたけど、今は自信なし。

南アルプスの甲斐駒とか、中央アルプスも最初は見えていたのに、すぐに雲に入ってしまいました。

硫黄のすぐ後ろが赤岳。その右は中岳と阿弥陀。阿弥陀の横には編笠。1時に下山。

下りは同じ道ではもったいないので、黒百合ヒュッテ経由で下山。写真中央に小屋があるのわかります?

ずっと前に1度泊まったけれど、ごはん美味しいです。

ルートは左のゴツゴツ岩のピークを3つくらい小さく超えるのでかかるかも。ここで時間がかかったし体力消耗。

せっかくなので、有名なコケモモのカップケーキをいただきました。午後2時。

時間が押していたのでテイクアウトでいただいたのですが、温かく出てきたのでここで半分いただきました。コケモモたくさん♡

残念ながら稜線上の紅葉は終盤ですね。台風のせいか?、天気のせいか?

3時30分に高見石小屋。天気も悪そうだったので、高見石には登らず。時間も押していましたし…

夕方の白駒池には4時に着。懲りずに…半周して帰ります。

青苔荘の前のボート乗り場付近で。

そんなんで駐車場に戻ったのは5時ちょっと前。歩き始めは8時。9時間も放浪していました。

今年の秋は…難しい。でも貴重な晴れの日にこんなご褒美がいただけて…よかった。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変らず! (みちほ)
2016-10-08 19:12:32
フットワークが素晴らしい!
いいな~健脚が羨ましいですよ(笑)

我らは4~5時間が限度かな・・・ 紅葉はうかうかしてるうちに
終わりそうですね・・・ この変な天気なんとかしてほしいよ~
返信する
Unknown (sanae)
2016-10-08 22:35:33
写真きれいですね~
やはり葉の落ちたのもありますね。
今年の紅葉はちょっとな感じ。
夏の花を見ないうちに紅葉も見納め?って
悲しすぎる(笑)
健脚素晴らしい~!(^^ゞ
返信する
みちほさんへ (るたん)
2016-10-09 01:35:44
何をおっしぃますか!2日分用意してあった体力を発揮しました。
下山はヨレヨレで、なんでこんなルートを選んだか後悔でした。
みちほさんも昨年、麦草から天狗行ってますよね?!
それにしても、今年の紅葉はピークなしというかね?
これからの里山が意外と良かったりして。
返信する
sanaeさんへ。 (るたん)
2016-10-09 01:42:10
ほんと、天狗で確認した時は驚きました!
揚げパンと来れば、次はカップケーキだとか。
久しぶりのお二人にも再会したかったで。
揚げパンチーズが増えてますね…。
夏山で泊まりなしの今年。もう紅葉も高いところは終わり。
小屋締めも続々で、寂しくなりますね。

返信する
紅葉はそっちが良かったね (はらっぱ)
2016-10-09 08:50:13
私達、編笠から赤岳を眺めていました。
同じ槍・穂高も眺めましたよ。
でもこっちは紅葉はなくて寂しかったです(^^;

9時間も歩いたの? やっぱ若いですね。
私は小屋泊まりでもヨレヨレになりました(泣)
返信する
はらっぱさんへ (るたん)
2016-10-09 09:12:42
ようこそ山梨に。最近、観音平はご無沙汰の地元民です。
清里まで八ヶ岳がばっちり見えて、野辺山から麦草の手前まで霧の中で、後悔していましたが駐車場で霧が晴れてほっとしました。
今年の紅葉はどうなのか?今回の中では白駒池周辺が見ごろでしたが、落葉も進んでました。
これは西上州や妙義の紅葉に期待するしかないですかね?!
返信する
Unknown (GRI)
2016-10-09 12:44:39
良い天気ですね~!
ってことは、金曜サボリですね (^。^)
北八、噂には聞きますが良く知らないんですよね~。
でも、るたんさん記事で北八、はらっぱさん記事で南八が勉強できそうだ・・・
今年は何処も紅葉がイマイチみたいですね。
でも、これから寒気が入るし、ブナの黄葉はなんとかなって欲しいですね~!
返信する
GRIさんへ (るたん)
2016-10-09 14:45:38
八ヶ岳超えて北アでしたね。
GRIさんと同じで、ずっととっておいた夏休み、代休、有休なんてたまるばかり。
なんか連続して晴れなかったので、泊りで出かけそびれました。
サボりではなくて、ちゃんとした休暇ですよ!!
それでも、まだ泊りに行ける可能性ありかな?!とか模索中。
明日はどうしましょうかね・・・

返信する
今年は如何なの (うーさん)
2016-10-12 19:39:48
こんばんは

10月に入り2度目の麦草峠
今朝の気温は1℃

白駒池には紅葉狙いのカメラを構えた人が大勢
今年の紅葉は例年以下と言っている

その後は、ほぼ同じコースを辿りました
でもケーキも揚げパンも食べてません

次の紅葉情報お待ちしています
返信する
うーさんへ (るたん)
2016-10-13 00:50:16
今年の紅葉はよくわかりませんね。
でもわずかな素敵な眺めだけでも、心癒されてます。
青空とかっこいい雲もそろえば最高ですね。
この週末は天気よさそうですが…どこにしますかね…?!
返信する

コメントを投稿