花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年6月24日(土) 白馬尻までの花見♪

2017-06-27 10:52:54 | 長野県

花たちは気候によって開花のタイミングを大きく変えてしまうけど、それでもちゃんと花は季節ごとに咲くのよね♪

だから毎年同じと思いつつも、同じ花を見に行ってしまう(笑)   で、今年も行ってきました♪

     

          登山道から猿倉荘を   今回はウッソウとした道沿いには花を見つけられず

     

      林道に飛び出ると、やっぱり咲いてます♪  蕾もあるいい状態

     

      そして、ウワミズザクラが・・・ いつもだと終盤ですが

     

      花のタイミングって難しいけど逢えると嬉しいです

     

      オオバミゾホウズキ はまだほとんどが蕾でした

     

      ノビネチドリ   

     

      ムシ付き(笑)   何とか稜線見えます

     

      ニリンソウ  は途切れとぎれですがずっと咲いていました

     

      オオタチツボスミレ

     

      登山道ぞいのサンカヨウ

     

      ヘビイチゴ?   こんな風に露が付く葉が可愛くて!

     

      ズダヤクシュ  もまだ蕾が多かった

     

      たった一輪でしたが  青いキクザキイチゲ

     

      対岸の沢は水流がすごかった

     

      コミヤマカタバミ   小さいけど可愛らしくて大好き

     

      登山道の真ん中で咲く

     

      あの稜線は何の花が咲いてるのかな?  行きてえ(笑)

     

      そして、楽しみだった シラネアオイ

     

      キヌガサソウ   花びらと葉の数は同じなんだよね~

     

      時々一緒に咲いていました

     

      ゴージャスな花

     

      ショウジョウバカマは終盤

     

      沢沿いの大きな花   横顔もゴージャス

      

     

      シラネアオイ  登山道沿いで見られました

     

      纏まっていた キヌガサソウ

     

      開けると残雪に圧倒されました  軽アイゼンを装着して小屋まで行ってみました

    そして・・・楽しみだった花

     

      オオサクラソウ

     

      とても素敵な色

           

     

      ちょうど良い状態かな

      

     

      この花に逢いに来たようなものです♪

     

      帰りも振り返りながら   また行きたいけど(笑)

     

      ピンクがかって可愛らしいニリンソウ

           

     

      また来年も♪

      

      

     

      ムシが多かったけど楽しめました♪

      

           

     

      一番多かった10枚の花

     

      ツクバネソウ  や

     

     フキ なども見られました!

 

      

     

      これは・・・ 好きなウリハダカエデの花が沢山下がってました

     

      ミヤマカラマツ  かな?  

     

      あらま、グミの花とコラボで咲いてた

     

      可愛い色で咲いていた  タニウツギ    雪のせいかまだ蕾が多かった

   と、毎年通いたくなる花いっぱいのこのコース♪  ゆっくり歩いても1時間半ほどで白馬尻まで行けました(笑)

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年6月24日(土) サンカヨウ賛歌♪

2017-06-26 09:13:00 | 花見

昨年 はビックリするほど雪解けが早かったここ!! 今年は多くの残雪がとの情報でしたが我慢できず行ってきました♪

     

     ぎゃあ~こんなに雪が!!  小屋工事のかたもこんなに残雪が多いのは初めてと言ってました(笑)

         で、本日はここまでの花見♪  でも多くの方が降りてきたリ登っていったり! ここまでの方も!

     

     でもでも大好きな花が♪

     

     登山道沿いにずっと咲いてました

     

     見ごろの花を楽しみます♪

     

     時々は蕾もあったりして~

     

     陽を浴び元気いっぱい

     

     この汚れない花は傷さえなかった

     

     ずっと白馬尻までの花ロード

     

     それぞれが美しくて~

     

     残雪の山も見ながら

     

     蕾や開きかけも美しい

     

     時々はキヌガサソウも

    と、思いついたのが 『賛歌』 という言葉(笑)  語呂合わせですが、まさに旬の花を楽しんできました♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年6月23日(金) 志賀高原で花見♪

2017-06-25 20:02:50 | 花見

今年はどこも残雪が多くて花は遅れ気味ですが、どんなだろう?ということでいつもの花見に行ってきました♪

     

      まず咲いていたのは  フモトスミレ

     

      雪解けの場所で  水芭蕉

     

      この時期初めてでしたが、綺麗に咲いてました♪

     

      ムラサキヤシオ が咲いてるのもこの時期初めて♪

     

      とっても目立って綺麗♪   こんなに多く花があるとは・・・

     

      そして、ビックリは♪   ウスバスミレ  

     

      コミヤマカタバミ   陽を浴び開いてました

     

      ツバメオモト

     

      あちこちで見られたのは  イワカガミ

     

      なんと!まだ残ってたのは  セリバオウレン  

     

      住み心地良さそうな場所で  ウスバスミレ

     

      ヨウラクツツジ  のお客様

   で、オマケの花♪  遅れてて咲いてないかと心配でしたが・・・ 

     

      イチヨウラン   緑の中に溶け込んでるようでした

     

     首が長くてうまく撮れない(笑)

    と、毎度の場所での花見ですが今年は季節の巡りがちょっと違ってて素敵な花との巡り合いがありました♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年6月22日(木) 赤城で花見♪

2017-06-22 20:56:52 | 花見

昨日の雨と風で牧場のレンゲツツジはだいぶ痛めつけられたようでした! 取りあえず通過して地蔵へ♪

     

     クサタチバナ 山の上では一輪だけ開いてた

     

     トウダイグサ      調査中

     

     咲き残りの サクラスミレ

     

     アンテナ山の上空が綺麗だった

     

     ムシトリスミレ

    覚満渕も一回りしてみた~

     

     レンゲツツジと奥に地蔵

     

     まずまずのレンゲツツジ

     

     セセリちゃんが♪

     

     おっと、飛んで行っちゃった

     

     ナワシログミでいいかな? ここでも吸蜜中       花は調査中

    そして、オマケです♪  咲いてました♪

       

       オ・ノ・エ・ラン

       

       花の中にWがクッキリ

     

     ここの花は小さくて撮りづらい(笑)

     

     顔はこんな

   と、今年も出会うことができて良かった♪  次はなんの花が咲き出すのか楽しみです🎵」

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年6月20日(火) 谷川岳に咲く花を見に♪

2017-06-21 19:37:05 | 群馬県

今年は残雪が多くて花の開花が遅れたようでしたが、晴れマークに誘われ我慢できず(笑) どうしても見たい花♪

昨年は こんな でしたが・・・今年は今年だ~ なかなかちょうど良いは無いけど・・・

weekdayはRWの始発がAM8:00! で、家は7時に出たけど途中通勤渋滞にはまり歩き始めが9:30となり焦った(笑)

     

      歩き始め! 山頂が綺麗に見えた♪

     

      すぐに現れたのは シラネアオイ

     

      ミヤマスミレ が可愛く咲いて

     

      イワウチワ がまだ咲いてて驚き

      

      イワナシ にも逢えた

     

      そして、おなじみのイワカガミ

     

      マイヅルソウ  

     

      ムラサキヤシオ が良い色で咲いてた

     

      残雪のコントラストが綺麗でした

     

      尾根から見えたのは馴染みの赤城連山

     

      こちら側は榛名連山

     

      アカモノ はまだ蕾が多かった

     

      タニウツギ も登山道の真ん中に

     

      ベニサラサドウダン

     

      この辺りはキツイ登りで

     

      でも・・・こんな可愛いナエバキスミレが

     

      美しい山並み♪   谷川主脈は今日も歩く人がいるのだろうか?

     

      はぁ~やっとザンゲ岩  右二人は大学生でテン泊後三国山へ!とのこと  元気だな~

     

      まだこんなに残雪が  これでは花も期待薄かな?

     

      雪渓を歩き終え最後の稜線に

     

      泊まったことはありません(笑)

     

      ミツバオウレン が沢山

     

      綺麗だ♪

     

      いちおう山頂へ向かいます

     

      尾根に咲くシラネアオイ

     

      と、ユキワリソウ現れる

     

      咲き残りの アズマシャクナゲ

     

      そして、ハクサンイチゲが

     

      こんなとこに咲くんですよね~

     

      今年も逢えました♪  三点セット

     

      黄色はエチゴキジムシロ?とのツーショット

     

      対岸は白毛門~朝? 馬蹄形の尾根かな?

     

      そして、目的のユキワリソウ

     

      ここまで来ました(笑)

     

      あぁ~やっぱり早かった

     

      キバナノコマノツメと

     

      何とか開花? ホソバヒナウスユキソウ

     

      今一度の岩に張り付く ハクサンイチゲ

     

      キバナノコマノツメ のブーケ

     

      ヤマイワカガミ  が咲き始めてました

     

      ついに山頂は眺めただけ

     

      上からの肩の小屋

     

      こんな下りは きつかった(笑)

     

      咲き始めた ゴザンタチバナ

     

      振り返っての稜線  ムシカリが咲いてました

     

      ムラサキヤシオ が綺麗だったな~

     

      オオバユキザサ はまだ蕾でした

     

      根本に花がたくさん(苦手な花です)   ウスバサイシン  と、GRIさんに教えていただく!

     

      陽が陰ってきてサヨナラの シラネアオイ

     

     最後に山頂の両耳が良く見えた♪

    と、今年は無理かと思った谷川岳の花をピーカンの日に見てくることができました♪  できたら来年も♪  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加