花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

「バラの名前の由来 図鑑」を

2024年06月13日 14時30分00秒 | ばら     
◆私のホームページ 「バラの名前の由来図鑑」 はこちら

先日ようやく「それまる! バラ図鑑」第3集が脱稿し、全3集753品種の図鑑が完成しました。
この図鑑は「品種名の由来」を中心にしたもので、一般のバラの本に書かれていない名前の由来についても、ほとんど調べ上げたつもりです。(しかしどうしても分からなかったものが1~2種あります。)

いちおう印刷物とデジタル版も刊行しますが、なかなか売れるものではありません。それでスマホで手軽に見れるようデジタルで無料公開しようと考え、専用のホームページを立ち上げました。

「バラの名前の由来図鑑」 と題したホームページに、「それまる!」用に調べたデータを基にして、品種名、クラス、作出者など基本データをアップし、
名前の由来の詳細はこちらの「花の公園 俳句ing」にジャンプして見てもらおうという仕組みです。

古いブログ記事がそのままの品種がかなりあって書き換えが必要ですが、本に入れられなかった品種や新しい品種を随時追加することができます。(先日の中之条ガーデンズで撮った新品種2種はすでに追加しています。)

ぜひ一度ご覧ください。ただし、ブログへのリンクは始めたばかりで、ごく一部だけです。バラの歴史や品種名一覧表などはご覧いただけます。
まだ検索してもHPにヒットしないと思いますので、下をクリックしてください。よろしくお願いします。

 「バラの名前の由来図鑑」

メインは伊奈公園 2005年、
下は岐阜花フェスタ記念公園 2021年です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澄んだピンクの、アシュリー | トップ | バラ香油の世界的産地 カザン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事