花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

悩みあるも 翳ることなき平和の子

2021年10月18日 22時15分04秒 | ばら     
ショッキングピンクというのか、赤みがかったピンクの大輪の
ばら、ピンク・ピース Pink Peace (Hybrid Tea)。

黄色の芯にピンクの縁が美しい名作ピースの枝変わりかと思い
ましたがそうではなく、ピースの子品種2種の配合で出来た孫
品種だそうで、こちらはムラのない一色です。
強いレモンとローズ香があります。

HMFによると、配合は
seed: Peace× Monique (hybrid tea, Paolino, 1949)
pollen: Peace× Mrs. John Laing
           (Hybrid Perpetual, Bennett, 1885)

姫野ばら園 八ヶ岳農場HPによると、『フランシス・メイアン
作出の 「ピース」 ですが、本人が付けた名前は「マダム・アン
トワーヌ・メイアン」で、「ピース」という名は販売した会社
「Conard-Pyle社」 による命名の、いわゆる流通名です。
しかし、「ピンク・ピース」は本人による命名ですので、ピース
の名は結構気に入っていたのかもしれません。』 とのことです。

作出者 フランス フランシス・メイアン Francis Meilland
                 (1912-1958) 1958年。
※ (初掲載 2006年6月21日)
   (埼玉県伊奈町 伊奈公園 2021年10月14日)
   (群馬県前橋市 敷島公園 2009年10月24日)
   (千葉県野田市 清水公園花ファンタジア 2006年6月3日)

    にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると花の公園にポイントが入ります。
                 応援してください。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘味料ステビアの白い花 | トップ | ギッツ氏? のパーフェクトな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いがあります (ran1005)
2006-06-22 07:54:47
地元の方は誰でも知っている場所ですが

個人情報ですゆえご覧になりましたら

コメント削除してくださいませ

引き続き高山の植物を掲載しますので

よろしかったら参考にしてくださいませ
返信する
ran1005さん (rocky)
2006-06-22 21:03:13
ありがとうございます。

仰るとおり1つ目のコメントは削除しました。

でも公的施設の場所は個人情報ではないと思いますが?
返信する
とても面白い場所です (ran1005)
2006-06-23 16:16:29
ありがとうございます

100%公の物ではないようなのです

大勢の人々が観覧に来られて困った経緯がああって

あまり公表したくない気配でした

rockyさんは野草の花に興味がおありですか?

霧が峰は宝庫ですヨ

華やかさには欠けますが・・・

このロックガーデンも早春から興味津々の場所です
返信する
ran1005さん (rocky)
2006-06-24 07:01:54
わかりました。

なるべくひっそりといってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事