花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

結婚の儀式のバラ ザンブラ '93

2006年10月31日 07時53分57秒 | ばら     
ピンクがかったオレンジ色の濃淡が華やかなザンブラ'93。
もとのザンブラは綺麗なピンクのようですがこちらは
ちょっと違います。

ザンブラについてはプレートに「ジプシーの祭、転じて大騒ぎ」
とありますが、物足りないので検索で調べてみました。

グラナダ観光協会 の解説を引用しましょう。
  『グラナダは、スペイン国内でもフラメンコで有名な土地であり、サクラモンテが
   その中心となっています。
   このジプシーの居住地区が (中略) サンブラ発祥の地でもあります。
   ザンブラとは、16世紀に生まれたフラメンコの歌と踊りの祭りであり、
   市内のモリスコ(キリスト教に改宗してスペインに残ったムーア人)の結婚の儀式でした。
   この祭りは、かつての洞穴住居・現在のタブラオで毎晩開催されます。
   伝統を守るジプシーの家族によって真のフラメンコ・ショーを楽しむことができます。』

もともとはジプシーではなくムーア人の結婚の儀式だったんですね。
フランス メイアン 1994年作出。
     (千葉県習志野市 谷津バラ園 061014)

            洞窟の結婚式の灯りかな   rocky

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                応援してください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木場公園に子福のサクラ | トップ | 黄バラの好きだったヘンリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事