花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

木場公園に子福のサクラ

2006年10月30日 20時57分05秒 | さくら    
これは木場公園で見つけたコブクザクラ。
子福桜、子沢山の桜という命名だそうです。

遺伝研 の記事によると、熱海市の石井さんという方の庭で
発見されたそうで、1つの花に雌しべが数本もあり
1~3個の果実をつけるので、熱海市多賀の角田氏が
1969年に「コブクザクラ」と命名したそうです。

十月桜と同じではないかと思ってアップしないでいたの
ですが、調べてみていわれを知ってみると、もっと早く
紹介するのでしたね。
     (東京都江東区 木場公園 061015)

            時ならず 子福の桜の咲き合えり   rocky

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                 応援してください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記紀に登場 そどおり姫 | トップ | 結婚の儀式のバラ ザンブラ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★花びらが・・ (hirorin)
2006-10-31 01:29:40
何重にも重なって、すごくきれいな桜ですね。



変った名前にも、ちゃんといわれがあるんですね。
返信する
やっぱり (xiao)
2006-10-31 13:53:37
桜はいろいろな種類があるのですね。
ましてやこの時期に咲く桜の区別は
なかなか難しいです。
子福桜ですか、
素敵な名前ですね。
名前や名前の由来があるのはありがたいです。
返信する
hirorinさん (rocky)
2006-10-31 19:46:33
名前のいわれを調べるのも面白いですね。
去年はただアップするのに懸命でしたが、
いろいろ調べたほうがいっそう親しみが湧いてきます。
返信する
xiaoさん (rocky)
2006-10-31 19:49:21
八王子の山奥のほうに、桜の見本園があって
300種? ほどの品種が見れるらしいです。
一度行ってみたいと思っていますが・・・

来年の楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

さくら    」カテゴリの最新記事