怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

警察からの招待

2015年05月15日 | ひとびと
応援してね!人気ブログランキングへ

ベルギー在住のたまさんからのメールはとても面白い内容で、楽しませてもらっている。
メールをもらうたびに「これ、ブログ記事にしていいですか?」と返事をしているので、いったい、どのメール内容のことを尋ねて許可をもらったのか少々混乱中。

世界中どこの国でも学歴社会で、一般的には学歴が高いほど暮らしぶりや性格が良かったりするものだ。
ところが、一歩外国に出ると学歴で人格が決まっちゃうんではないか、思うくらい差が激しいことを発見してしまう。日本は義務教育終了段階でほとんどの人々が、かなり高度な知識や技術を身に付けられるようなのだ。


ウチの街中心で行われたイベントを警備する警察官たち。

以下、太字部分はたまさんの記述を少々加工して掲載。下線は私が入れたもの。




警察から、ヒアリングで「ご招待」受けているので、今から行ってきます。
なんだろう…楽しみだー。

男前でとても親切なおまわりさんなんですよ!
担当男前おまわりさん、きっとお尻もかっこいいに違いない!
なんちゃーことないチェックです。「招待」って書くなよなー。
本来なら、おまわりさんが戸別訪問するべきことですけど、そこはベルギー。


ベルギー、おまわりさんのレベル超低く、無礼で頭も態度も悪いのがほとんどですが、
この担当者はいたってまともです。字もかけるし、メールの文章もきっちりしてる。

郵便局員も…
いや、郵便配達人に限って言えば、アルファベット読めない人を、わざわざやとっているのではないか…
と思います。

日本では、学歴社会なんて言葉を、意識したこともないし、
学歴よりその人の性格・人格だと思ってたけど、
ベルギーでは、思いっきり感じます…人格も性格も教育の結果だと。

ドイツのおまわりさん、郵便配達人は、まっとうでしょうかー?
…そしてバスの運転手さんは…いかがなもんでしょう?
おっと時間だ、いってきまああす





残念ながら警察関係者とかかわったことがないので、ドイツの警官たち一般がきちんと字を書けるかどうかを確認できない・・・郵便配達人については、大都市に住んでいる在独日本人仲間に「アルファベットを読めない配達人がいる」と聞いたことがあるので、ドイツにもいるのだろう。
そうだ、「住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち」という本に、ドイツと比較した日本人一般の教養の高さが書かれてあったと記憶している。

日本が整いすぎているだけで、日本以外の国はたまさんのメールの内容のような状況が普通だ、ということははっきりしていると思う。これは我々日本人移住者に求められるレベルもそんなに高くなくていい、ってことだろうから、要するに、日本以外はお気楽に生きることができていいよぉー、って外国生活をお勧めしたい。