怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

りんごフリッター

2015年05月01日 | 何カテゴリーにしようかぁ
応援してね!人気ブログランキングへ

旦那さんが定年退職したのをきっかけに、友人は働き始めた。二番目のお嬢さんは学生で、あと一年ほどお金がかかるかららしい。子供にお金がかからなくなる前に旦那さんが定年退職になること結構あるようで、わたしの周囲も晩婚が多いから、だんだんこういう例が増えてくるのかな。
ともかく、働き始めた彼女はとても忙しくなってしまって、なかなか逢う機会がなくなったのがちょっと残念。
久しぶりに訪問すると、この日はりんごフリッターを作ってくれた。
 
油まみれの料理のはずなのに、彼女が作ると軽い食感でいくらでも食べられる。義母が作ると、こんな風にならないんだっ!


5月といえども天気が悪いと寒くなる。この家は床暖房で、暖房を止めると薪暖房器具に頼るほうが早いらしい。
 
火をつけるところを見ていると、ウチのやり方よりずいぶん簡単なので驚いた。ウチの物事は複雑なことが多いようなのは先入観か、あるいは古臭い道具が多いせいか?

そうそう、彼女はデュッセルドルフの比護さんにミョウガの苗をもらって植えているんだ。それがどうなっているのか見るのも楽しみにしていた。
 
庭に植えたのはダメになってしまったそうで、この鉢植えが今のところうまく行っているそう。食べられる部分が一体どのようになるのか私も知らない・・・

帰り際に持たされたポーランドで売られているお菓子。似た様な製品がここにもあると記憶しているが、彼女によるとポーランドのこの品の方がおいしいらしい。郷土愛に燃えているんだな、とありがたくいただく。