リーメンシュナイダーを歩く 

ドイツ後期ゴシックの彫刻家リーメンシュナイダーたちの作品を訪ねて歩いた記録をドイツの友人との交流を交えて書いていく。

171. 15回目のドイツ旅行(19)ボルツァーノの旧グリース教会を訪ねて

2019年02月25日 | 旅行

▶︎15回目のドイツ旅行(19)ボルツァーノの旧グリース教会を訪ねて

 

旧グリース教会、エラスムス礼拝堂(ボルツァーノ、イタリア)


ボルツァーノへ往復の旅の続きです。

 9月24日(月)

 サン・ロレンツォ駅から出発して一度フォルテッサ(フォルテッツァ?)駅で乗り換え、ボルツァーノに着いたのは午後1時頃でした。駅を出るとすぐにバスが見え、これかなと思って「旧グリース教会まで行きますか?」と聞いたら運転手さんが「次のバスですよ」と教えてくれました。本当にすぐ次にやってきたバスに10Aと書かれていました。病院行きのバスです。どこで下りたら良いか停留所の名前がわからなかったので、乗車してから近くにいた女性に聞いてみたらスマホで調べ、「ここよ」と教えてくれたので下車。Grieser Platzと書かれた停留所でした。目の前に大きなゴシックの教会がありましたが、どうも雰囲気が違うのです。中に入ってみるとミヒャエル・パッハーらしい彫刻も祭壇も見当たらず、外に出て周りを見回してみると、すぐ側にイタリアンレストランがあり、その少し先にほっそりした尖塔が見えました(トップの写真)。私がプリントアウトしてきた地図の教会そばにはイタリアンレストランがあったので、ここが私たちが行きたかった旧グリース教会だとわかりました。

 ところが教会のドアは閉まっていました。ドアの横には午後は2時半からと書かれています。小さな教会にはお昼休みを取るところが多いのですが、遠くからやってくるとついそのことを忘れてしまいます。まだ昼食をとっていなかったのでバス停近くまで戻ってカフェに入りました。ここで時間調整。少し早めに教会に戻り、近くの景色や墓地の様子を写しました。


旧グリース教会横の墓地にて


ツアーに占領されて…

 ようやく午後2時半になって一人の女性が教会のドアを開け、丁寧に説明をしてくれました。ところが10分ぐらいして英語のツアーの団体が入ってきたのです。ようやく写そうとしていた祭壇もそのツアーに占領されてしまいました。せっかく長い時間待っていたのに仕方がありません。私たちは説明の邪魔にならないように回りを写し、やっと説明が終わって今度こそ撮影を…と思ったのですが、祭壇の前に何人か熱心な人たちが残ってずっと撮影をし続けているのです。黙って待っていてもらちがあかないので腹を決めて割り込ませてもらいました。ようやく譲り合って写させてもらったのがこの写真です。


旧グリース教会内のエラスムス礼拝堂、グリース祭壇


 ボーツェンからリーエンツまで戻ったときには既に8時過ぎ。昨日チェックしておいたアジアンフードの Haikky Imbiss はまだ開店していたのでホッとしてお寿司と焼きそばを買って帰りました。サーモンのお寿司は美味しかったのですが焼きそばは今一つでした。

 何はともあれ三津夫がずっと見たかったパッハーの聖母子像と祭壇がこの日、無事に見られました。切符を買うのには苦労しましたが、満足の一日でした。

※このブログに掲載したすべての写真のコピーをお断りします。© 2015 Midori FUKUDA

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 170. 15回目のドイツ旅行(1... | トップ | 172. 15回目のドイツ旅行(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事