★ 長嶋茂雄は年次で言えば私の2年下である。
長嶋の巨人入団時代、国鉄スワローズには金田正一がいて、
長嶋の金田の初対決は『4打席4三振』に終わったのである。
その金田正一は私と学年は同期なのだが、高校を2年で中退して国鉄スワローズに入団していたのである。

長嶋だけではなく、金田正一も早く亡くなったし、
私とは同期になる吉田義男も亡くなってしまった。

明石高校が甲子園に出た年の秋、山城高校にいた吉田とは、豊岡市政スタートの記念試合に豊岡市に招かれて、試合をしたこともあり、城崎温泉の超優良旅館に泊めていただいたりしたことも懐かしい。
長嶋茂雄は立教時代から有名だったが巨人入団時は春のキャンプを明石球場でやってたので、彼の入団1年目の新人時代からナマで見ている。
当時王貞治も巨人に入団して明石球場のキャンプに来ていた。

いずれにしてもみんな当時のプロ野球の人気を背負った大スターだたのだが、何となく想うのだが当時の日本のプロ野球の実力は、アメリカの大リーグとは差があったような気がする。
長嶋や王や金田が若し大リーグに行ってたらどんなことになっていたのだろう?
そういう意味では今の日本のプロ野球のレベルは世界のTOPレベルにあると言ってもいいのかも知れない。
事実WBCのチャンピオンに輝いたりしている。
時代も変わるものである。