雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

菖蒲とアヤメと杜若

2024-06-09 06:34:45 | 発想$感想

★ 我が家の池には5月と6月にこんな花が咲く。

 これは5月10日ごろに咲いたのだが、
 『菖蒲の節句』などと言うので『菖蒲だろう』と思っている。


  



  こんな花である。





 殆ど同じ場所だが、今6月初旬にはこんな花が咲いている。




 これはあやめなのか、杜若か?





 調べてみたらこんな写真が現れて、
 左から『花菖蒲』・『杜若』・『あやめ』だというのだが、


 



  余計に解らなくなってしまった。
  まあ、何でもいいのだが・・・・・



  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れ木伐採 | トップ | 我が家のつる薔薇構想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事