雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

最近の日常生活

2019-08-02 06:46:36 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚

★ 今年になって、何となく毎日の生活が『落ちついてきた』ような気がする。
 
 別の言い方をするなら、
 『1日は24時間だが、その殆どを自分の意思通りに使えるようになった
 とでも言えるのかなと思っている。

 それが『いいのか? 悪いのか?』は今のところ自分ではよく解らない。
 『ひと(他人)とお付き合いをする』のも決して嫌いではないのだが、

 『一人でいて退屈する』ことは滅多にない。 
 『何かをする』ことを見つけるのは、得意なほうだと言っていい。


 今日から8月、木曜日である。 
 1週間のうち『木曜日は一番予定がない日』だと言っていい。 
 2年前から始めている体育館のジムが毎週休みなのである。


★1週間のうち5日ほど、ジムに通っている。
 
 毎朝8時10分に家を出て、筋トレ・ランニング・水泳のフルコースの時は11時まで、水泳をやらぬ時は10時半までは、家にいないので、粗っぽく言えば『半日は潰れる』訳である。


 運動をするとこんな効果があるという。



 

 私がやってる運動は、高齢者としては、時間も実質2時間と長いし、50メートルダッシュなどを含めて、結構高いレベルだが、毎日ジムに来ている高齢者の仲間から見るとそんなにきつくもないと思っている。
80歳近い人がフルマラソンに出るというし、毎日10キロ近く走ってる人もいる。
そんな周囲の人を見て『負けないように』頑張っているだけである。

 記事を読むとこのように書かれている。
 
加齢によって筋肉量、筋力、身体機能の低下がみられることをサルコペニア(加齢性筋肉減弱症)といいます。
また、「筋力の低下、活動量の低下、歩行速度の低下、易疲労性、体重減少」のうち、3つ以上該当する場合をフレイルといいます。

 これは大丈夫だと思っている。
  『フレイル』の中に体重減少という項目があったのにはびっくりした。
 そしてこのように続いている。
 
そのため、高齢期には適切な運動を行い、筋肉量の増大や筋力強化、歩行能力や身体機能の向上を図ることはサルコペニアやフレイルを予防し、高齢者の健康寿命を延ばすことにつながるのです。
 


★午後からはパソコンの前に座っている時間も長いのだが、Facebook やTwitterの情報を見たり、毎日のブログのアップなど、時間が余れば『パンダ碁』を打つから退屈など一切しない。 最近 Instagram はなぜか消されてしまって出来なくなってしまったが、あまり気にはしていない。その時間がTwitterのほうに流れただけである。

 Googleでの検索も結構やる。
世の中のニュースなどちょっと気になることがあれば、Googleでさらに詳しく調べたりする。

今日・木曜に、ネットで見ていたものの中にこんなのがあった。

 日本人の平均寿命がまた延びたというのだが、年齢ごとの『平均余命』が出ていた。

 

 85歳の男性はあと6年程は生きるというから、私も90歳は迎えられるかも?
 と思ったりしている。

 
★それにしても8月に入って暑いなと思ったら、あと半月の予報が出ていた。

 

  
 やはりこの1週間が一番暑そうなのである。
 エアコンを掛けているのに、今部屋の室温は29.1度である。

 

このブログを書くのに、いろんなデーターを Googleで集めたり表を切り取ったりすると、ちょっと時間もかかるのだが、会社で『レポート』を纏めているようなもので、自分としては『結構楽しい時間』だし『時間つぶし』にもなっている。

 

このgooのブログには、こんなリアクション機能がついていて、単なる『いいね』だけではなしに、『役立った』『応援』などと読者の方からの評価が入ったりするので、それがまた励みにもなったりするのである。



 
  これがいま 入ってる評価で『役立った』が二つあるのがいい。

         


 いろいろやってたら、4時になった。
 今から『パンダ碁』でも打ち、メダカを眺めて、風呂に入ったら、

 阪神ー中日が始まる。 
 この3連戦なかなかオモシロい。
 一昨日は阪神を、昨日は市立西宮出身の新人が投げてたので、中日を応援してたのだが、今夜は藤浪が投げるそうだから阪神が勝てばいいなと思っている。

 その程度の『いい加減な阪神ファン』なのである。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  カワサキの変遷 西明石地... | トップ | 親ばか  爺馬鹿   雑感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力 (山神)
2019-08-03 07:47:10
おはようございます。

古谷様の体力は凄いですね。

知人に古谷様と似た年頃の方も歳以上の体力の持ち主で羨ましいですね。

古谷様は戦後の凄まじい中を生き抜いて来られただけに体力だけでなく気力も知力も年下の方々よりもお持ちではと思います。

私などは十数年前に腰の背骨の圧迫骨折から左足の爪先まで骨折でバラバラに成った時に阪大の救急救命センターに入り、オペは大阪市内の病院にオペからリハビリまで4ヶ月入院し完全復活し肉体労働でも何ら無理無く行ってましたが、後に今度は膝を粉砕骨折して他府県の病院に入院して1ヶ月後に退院し完全復活が出来ずに…(泣)
古谷様のパワーが羨ましく思っております。
ありがとうございます (rfuruya)
2019-08-03 10:39:04
ありがとうございます。オモシロい時代をオモシロく生きれたと思っています。体力強化をやったのは若い頃と、70歳以降ですが人間の身体は幾つになっても反応することが解りました。毎日少しづつが大事です。
Unknown (山神)
2019-08-03 12:16:03
5年ほど位前には1時間弱を歩くのは どうも無かったのですが 夏場の炎天下に30分位に急に身体に付けてる時計や持ってる杖が熱くなり 身体の芯から熱くなり 熱中症になりかけた経験があるだけに くれぐれも御用心ください。
気をつけます (rfuruya)
2019-08-03 15:26:21
ありがとうございます。気をつけます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚」カテゴリの最新記事