雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

栗林公園

2016-08-10 06:11:30 | 発想$感想

 ★昨日は、孫と家内と一緒に栗林公園までドライブした

淡路島経由で160キロ、殆どが高速道路だから、朝7時半に家を出て、淡路のパーキングで朝食をとって、鳴門大橋を初めて亘って徳島経由で10時半には栗林公園に着いた。

久しぶりの快適なドライブだった。

往復とも、淡路のパーキングに寄って朝は朝食を、帰りは久しぶりに氷を食った。

 

 

 

目的地の『栗林公園』は私と家内は二度目なのだが、前回はもう20年以上も前に来ているのだが、その時は『鯉がうじゃうじゃいたな』と言う印象が強すぎて、庭園の美しさはあまり覚えてはいなかったのである。

 

 

    

   

 これは前回行った時に買って来た、ちょっと変わった版画だが、若し売ってたら娘がこの絵を欲しがってたので、買って来ようと思っていたのだが、売っていなかった。

 

 

  

 

 今回は、家内は足を痛めてとても歩けないので、ガーデンカフェで待ってもらって、孫と二人2時間近く殆ど歩き回ってきた。 じっくり観ると素晴らしい庭園である。

木々の手入れが行き届いて素晴らしい。 30人の人たちで管理していてそのうち14人で剪定を受け持っているとか。

松は、ホントに素晴らしくて、大正天皇も、昭和天皇のお手植えの松が立派に育っていた。

 

    

         

  こんなパンフレットの風景と同じ場所から写真を撮ってきた。

 

     

 

   橋の向うに見える岩が有名で春のある1日の時間、金色に光るとか。

  その講釈も、この動画の中で、案内人の方が喋っている、

 

 

 

   この動画をご覧になれば、栗林公園の素晴らしさがお分かり頂けると思うが、

 時間のない方はこの写真でどうぞ。

 

   

 

   

 

   

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  綺麗で豊かな水は、湧き水と山からの滝からもたらされているとか。

  栗林公園と言えば 鯉だと思っていたが、鯉の数はめっきり減った。

  小さな鯉は、離しても水鳥に食べられてしまうとか。

 

  

★ 私は、こんな静かな自然は好きで、明石公園などもあまり人がいないほうがいい。

孫も、同じようなことを言っていた。

東京の公園などは、人が多すぎてイヤだという。

 

栗林公園などはその点静かでいい。

その3割は 外国の人だという。

 

すごくいい一日が過ごせた。

孫が写真のシャッターを押してあげてるグループも台湾からの観光客だそうである。

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです

★燦々Sun Sun です。

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする