みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 空から降ってきた花

2010年09月29日 | ✿つぶやき
空から降ってきた花
≪空から降ってきた花≫



お釈迦様がお経を読んでいたとき、
空から降ってきた花。
「キツネノカンザシ」という異名。



それから、
「手腐」「幽霊花」「死人花」という異名は、
根っこに毒があることから、お墓を荒らすもぐらを退治する目的で
昔は、お墓に植えたから。


また、
「曼珠沙華」と呼ばれるのは、梵語の「マンジュサカ」から。赤い花という意味。



『彼岸花』です。


さくら色の彼岸花
≪さくら色の彼岸花≫


さくら色の『彼岸花』を見つけました。

なんて、かわいんでしょう。


これは、もう「曼珠沙華」とはいえないですね。
赤くはないんですもの。


秋に春を想う。



『彼岸花』は、天界の花とされているそうです。

・・ 見たものは、自ら悪業を離れる。



じっくりと、じっくりと、
観察いたしましょう。
こころが、浄化されるかも・・。です。


じぃ~~~~~~。




さて
今日は、半年に一度の「婦人科癌検診」の日です。
行って来ます。









コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● ラ・ボエーム | トップ | ● ≪クッチーナいわなが≫ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igagurikun)
2010-09-29 09:35:10
こんにちは。
白色は見てますがさくら色の彼岸花初めて見ました。
実際に見たいですね。
癌検診気をつけていって来てください。
返信する
こんにちは~ (るるる)
2010-09-29 10:41:13
天界の花…
ほんと、そんな感じのする
不思議な花ですよね
燃えるような赤い彼岸花もあれば
清楚な白色もあって…
心が浄化…できればいいです~
返信する
Unknown (kyoko5346)
2010-09-29 12:01:04
さくら色の彼岸花、初めてです。こちらは赤い彼岸花が花盛り。毎年見ても不思議な花ですね。
返信する
天界の~♪ (Neko★)
2010-09-29 12:25:22
素敵ですね~

義父がこのピンク~さくら色の彼岸花を植えていました。
一周忌の前に満開でした。。。
お彼岸の頃に咲く花、彼岸花~
お彼岸近くに、亡くなった人は
ご先祖様に守られているそうですね~~

あっ・・・薄い黄色の彼岸花!今日見ました葉見ず花見ず~♪
返信する
きれいですねぇ~~ (日々くさぐさ)
2010-09-29 13:37:55
彼岸花に
色違いがたくさんあるんですね

このピンク色 とても可愛くて素敵です
白  クリーム色も ・・・

この1年半近く
再発癌の兆候で 度々の病院通いでした
8月の検査で 小さくなっているというので
ほっとしています

早め 早めの 用心が
自分を大切に 生きることですよね

いってらっしゃぁ~~い 
返信する
ヒガンバナ (ありんこbatan)
2010-09-29 14:51:54
薄いピンク
きれいですよね
クリーム色もありますよ
真っ赤なヒガンバナの仲間だなんて思えません
色の不思議な力ですね
検診で
気がかりな結果が出ないことを
お祈りしています
返信する
すごい (自由人)
2010-09-29 17:48:33
震えそうになるほど

素敵なお写真に衝撃を受けました。

「綺麗な花にはなんとやら・・・」
といいますが、私も、畑に植えたいと
思っているのです。(猫のひたい)

それに、私の心も浄化されたいし・・・。
返信する
Unknown (さわらび)
2010-09-29 19:36:22
桜色の、彼岸花は珍しいですね。
とても、優しい色ですね

子供の頃、怖がりな私は、お墓に群生していた真っ赤な彼岸花が怖かったです。
でも、お釈迦さまが、お経を挙げていた時に空から降ってきた花なのですね。
とても有難い花ですね。
最近は、見る機会が少なくなりましたが・・・
今度、出会ったら・・・じぃ~~~~~
心が、浄化されますように、じっくり見ます。

検診、お疲れ様でした~
返信する
桜色きれい~ (gumi)
2010-09-29 21:12:07
ちぃす@@!姉さん♪
桜色の彼岸花もあるんですね~
とってもきれいで彼岸花のイメージと違いますね!
写し方もうまいです^^

ソフトバンクの優勝!おめでとうございまぁ~す^^

オペラは沢山観てるんですね♪いいなぁ~
私は先日、林家たい平さんの落語を聞いてきましたよ!初めての落語体験でした。

健康診断おつかれさま~
定期的なの必要ですよね。。。
返信する
綺麗ですね (freedombear)
2010-09-29 21:47:56
初めて見ました、桜色の彼岸花。
これはイイですね。
実際に見てみたい!と思いました。

健診お疲れ様です。
半年に一度受けられているんですね。
私は会社の健診で年に一度です。
働いているから受けているのだろうなぁ、
と思っています。
続けて受けるのが大切、ですよね。
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事