みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿佳い方向へ

2015年01月08日 | ✿つぶやき
いつごろから
おみくじをひかなくなったのでしょう。私。
大吉が出ればうれしいけど、それ以外のが出たら
その年いちねんの行く末が見えたようで、
すこし、こわくて
おみくじ、ひかなくなりました。







一年の吉凶を占おうとひく『おみくじ』。「くじ」に丁寧な「お(御)」が2つ付いたことばで、漢字では『御御籤』や『御神籤』と書きます。おみくじの種類や吉凶の順番は神社や寺によって異なりますが、一例に【大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶】があり、吉と中吉が入れ代わるところもあるようです。おみくじは、比叡山延暦寺の僧、良源が考案したと伝えられ、江戸時代には良源の別名「元三大師」の名前がついた「元三大師御籤」がありました。1~100の番号と吉凶が書かれた棒をひき、御籤本の解説を読み解くもので、吉凶の順番は【大吉→吉→半吉(吉に向かう半ば)→小吉→末吉→末小吉→凶】だということです。ところで、おみくじは持ち返るのか結んでいくのか。よく議論になりますよね。おみくじは吉凶そのものよりも、書いてある内容を心に留めて戒めや励ましとするもの。ですから、持ち返って読み返すのがいいそうです。ただ、“良い方向へ実を結ぶように”という意味から、境内の指定の場所に結んでもいいということです。
以上、説明文は、トクする日本語より。(いつもお世話になっています、ありがとうございます。)







厳密に12段階で並べると、
大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶
と、なるのですね。

なんとまあ・・大凶まであるとは・・。


おみくじの読み方で大切なのは、
吉凶の文字に惑わされず、冒頭に書かれている和歌だとされています。
内容を読んで、自分なりに、
よく、意味を理解することが、大切なの・・だとか。



佳い方向へ想いを寄せて、一喜一憂。
2015年、佳き年になりますように。合掌。。




・・








コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿新たしき 年の初めの 初春の 今日降る雪の いや重け吉事 | トップ | ✿未熟な実 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大吉 (タヌキ猫)
2015-01-08 11:29:53
いつもは小吉とか末吉だったのですが、今年は大吉でした。
しかも、今が最高潮なのではなく、これから佳くなる運勢と言うことで気をよくしています。
おみくじや運勢は、占いでは無く、指針と受け止めていますので動揺はしないつもりでしたが、「大吉」はやはり嬉しかったですね。
こいつぁ 春から 縁起がいい!!なんてね。
返信する
わたしも (norinorimiffy)
2015-01-08 12:21:07
おみくじは ひきません

そんなの信じないもんって思えたらいいんですけど
結構気にする性質なんです

ず~っと前に引いたおみくじが 大吉だったので
それを信じて 以来引いていませんん
返信する
私は・・・ (すず)
2015-01-08 14:58:50
おみくじ、ひきました。
末吉でした。

新年から イマイチ…だけど凶じゃなくて
良かったわ~と(笑)
返信する
御神籤 (都月満夫)
2015-01-08 15:47:37
毎年ひきます。
初詣と御神籤はセットです。
特に粉にすることもなく、あ~そうか。
今年は小吉でした^^
したっけ。
返信する
間違えました (都月満夫)
2015-01-08 15:48:49
特に粉にすることもなく→特に気にすることもなく
返信する
ほんとですね (マミ)
2015-01-08 16:53:43
おみくじなんだから、吉ばかりではないけれど、ほんとおっしゃる通りに、吉以外だと気になってしょうがない。
末吉を引いたという人がいて、どうなんでしょう?って言ってました。
とにかく手のなかの幸せわ感じ笑顔でいたいですよね。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2015-01-08 17:27:21
おみくじとか気にするんですが、
性格なのか年のせいなのか、その場限りで、すぐ忘れてしまいます。
だから、私は完璧に、持って帰る派です。
それでも、忘れちゃう・・・
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-01-08 18:59:13
今晩は私の学んだ大学は同じ学部に
神道科があり神主や巫女さんになった
知り合いもいますが・・・。
おみくじは、占い同様にしか考えてない
罰当りもんです。
和歌を重視ですか・・・。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-01-08 20:35:29
いつも小吉とか吉とか末吉とか、どれがいいのかわからなかったんですよ。
今回の説明で、順序がわかりました。
ついついそちらの方ばかり目が向いてしまい、
和歌もよく読んでいませんでした。
返信する
( ..)φ(タヌキ猫)さんへ (はなこころ)
2015-01-09 09:18:48
それは、うれしいですね。
吉が大きい。
もう、すばらしい言葉です。

指針の針はあくまでも
佳い方に。

佳い一年になりますね、たぬきねさん!
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事