John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)
昨夜といおうか、今朝といったらいいのか、24日のラジオ深夜便2時台3時台は、クリスマスソング特集だった。
2時台は外国の歌、3時台は日本の曲だった。
私は、今日が日曜日ということもあり久しぶりにラジオ深夜便を聴こうと思った。
いつもだったら次の日仕事なので我慢してラジオはつけない。
さっき、ラジオ深夜便の「曲目」を検索したら24日のはまだ載ってなかった。
あったらぜひ九想話に書きたかった。
2時間で何曲クリスマスの歌が流れたのだろう?
その中で私が一番好きなのがジョン・レノンのこの「Happy Xmas」だ。
(レノンは、私の息子たちが生まれた1980年の12月に射殺された)
もちろん桑田佳祐の「白い恋人達」も大好きです。
初めて聴いたさだまさしの「おにぎりクリスマス」もよかった。
松任谷由実の「恋人がサンタクロース」も明るくてパッピーでいい。
とうぜん、山下達郎の「クリスマス・イブ」には涙した。
いろいろな昔のことを思い出した2時間でした。
天皇陛下84歳 一般参賀に平成最多5万2300人
昨日は、友人と皇居に行った。
友人から行かないかと誘われたからです。
私は、一度皇居の中に入ってみたかった。
友人はこれまで3回一般参賀に行っているという。
報道カメラマンの群れです。
私のスマートフォンではこれが精一杯です。
快晴の日、よい体験ができました。
今日は冬至、明日から日が延びて行く。
朝が始まる時間が少しづつ早くなっていく。
毎年のことなんですが、うれしいです。
夜、ゆず湯に入った。
お湯に浮かんだゆずから、ほのかな香りがただよう。
「しあわせだな」と思ってしまいました。
今日は会社の研修があり、東京の品川の先のほうまで行った。
帰り、山手線に事故があり品川から乗るとものすごい混雑だった。
この状態は久しぶりに経験した。
むかし、私が20代のころ駒込から渋谷を経由して井の頭線の東大駒場駅まで通っていたとき以来だった。
あのときのことが懐かしくなって渋谷で降りてみた。
21・2歳のころ、仕事を終えて家に真っ直ぐ帰るのがイヤで、渋谷の街をうろうろしていた。
代々木公園に行ってみた。
ブルーのイルミネーションがキレイだった。
原宿まで歩いた。
20歳のとき、原宿にあったデザイン学校に通っていた。
金もなく、いろんなことに挫折してその学校をやめてしまった。
そもそもその学校には、演劇をやるために入った。
(そのころのことを九想話に書きはじめたけど、途中でやめてしまいましたね)
歩いていてそんなことを思い出した。
原宿のイルミネーションはサッパリしたものだった。
原宿から山手線に乗ると、変わらずものすごい混雑だった。
日立でも不適合製品=エレベーター1万1700台―国交省、再発防止を指示
日立でもこのていたらくです。
朝、このニュースをラジオで知ったのだが、今ネットで三菱のも見た。
東芝でも8月に695台の不適合を公表しているようだ。
神戸製鋼・日産・SUBARU・東レ・三菱マテリアル、日本の製造業はどうなっちゃったんだ?
私も30・40・50代と小さかったが製造業で仕事をしてきた。
必死になって品質や納期を守って働いていた。
私は、“成果主義”なんてものが日本の製造業をダメにしたんだと思う。
私は、「陸王」を毎週観ている。
いよいよ来週が最終回です。
どのようなラストになるか、楽しみです。
それにしてもストーリー展開がいいですね。
池井戸潤はすごいと思う。
これまでいろいろ彼が書いた小説を読んだが、どれも面白かった。
努力してるんだろうな。
私の職場の前任者の I さん(74)は、昔、銀行関係の出版社に勤めていたという。
そこで働いていたときに、三菱銀行に勤めていた池井戸潤に原稿を預けられたことがあったそうだ。
「作家になりたい。なんとか本にしてもらえませんか」
とお願いされたことがあったらしい。
しかし、I さんは、小説を出版する会社ではなかったので断らざるをえなかった。
それが悔しかったといっていた。
今日は、女房の弟の長男の結婚式が六本木で行われた。
女房は2人きょうだいです。
義母と招待されて出席した。
私は、甥とはあったこともない。
うちの息子たちとは従兄弟になるのだが、息子たちも一度も会っていない。
私たちと弟家族に時間がなく、会うことがなかった。
女房は、2・3日前からどうやって結婚式場まで行こうか、と悩んでいた。
都営大江戸線の六本木駅からのほうが近い、というので大江戸線を有力に考えていた。
でも今日、私が招待状のカードを見てみると、
大江戸線六本木駅から式場まで1分、東京メトロ日比谷線六本木駅から式場まで5分と書いてあった。
たった4分しか違わない。
でも私の家からのことを考えると、大江戸線を利用することは大変だ。
駅から4分しか違わないのだったら、ぜったい日比谷線で行ったほうがいいと思う。
「池袋。もう出ます」20:49 というLINEが入った。
東武東上線のT駅からのバスは、最終が午後10時57分です。
それまでにはバスに乗れるとは思う。
しかし、家に帰って来るまで、心配です。
お義母さんも長い電車の旅で疲れることだろう。
私は今年しみじみと思う。
朝、なかなか明るくならない。
私はいつも朝5時前後に目が覚める。
その頃に雨戸を開けるが、外は真っ暗です。
暗いはずです、今年はまだ冬至前なのです。
これまで私は、冬至前に冬至のことを意識したことはなかった。
無我夢中で12月を生き、気がつくと冬至を過ぎていて、
正月頃から冬至のあとの気象の変化についていけるように、心の準備を始める。
早く冬至にならないかな。
朝いつまでも暗いのはユウウツです。
朝の光を身体に浴びて、体内時計を調整したいです。
11月26日(日)、高校のときのクラス会があり、焼き肉をこれでもかというほど食べ、
その夜友人の家の体重計に乗ると74・2キロだった。
私は、自分の浅ましさを悲しんだ。
いくらここ何年も、焼き肉をお店で食ったことがないとしても、あんなに食べるこたァない。
その挙げ句にあんなに太らなくてもいい。
74キロ台なんて去年の9月の頃の体重だ。
去年の7月に75キロだった体重を今年の1月には70キロにまで落とした。
11月27日73・2キロ、28日72・7キロ、29日72・2キロと少しづつは痩せた。
先週後半風邪を引いて、仕事には行ったが夜はほとんど寝ていた。
食欲もなかった。
12月10日(日)71・2キロ、11日70・6キロ、12日70・1キロ、13日69・9キロ。
昨日、70キロを切ったときには嬉しかった。
今日14日は、69・8キロでした。
これを弾みにして痩せていきたいと思う。
とは思うのですが、痩せることは難しいですね。