酔芙蓉の花が咲いた。
つぼみのときから約1ヶ月かかりました。
(10月12日の九想話「酔芙蓉のつぼみ」)
最近寒くなってきたので咲かないのではないか、
と諦めかけていたところだったので、花が咲いてうれしいです。
妻が8月に買いたいというので買った酔芙蓉です。
まさか今年、花が咲くとは思っていなかった。
彼女も酔芙蓉の花を見て、喜んで会社に行った。
「スイフヨウとは?その種類や花言葉をご紹介!花の色が変化する理由は?」
というサイトに下記のように書いてあった。
>スイフヨウ(酔芙蓉)は、朝には白かった花が昼にはほんのりピンク色に染まり、
>夕方にはさらに濃いピンク色に変化していく不思議な花木です。
(略)
>スイフヨウ(酔芙蓉)の花色が変化する理由は、お酒に酔ったから、ではなく、
>アントシアニンの合成によるものです。日照によってアントシアニンを合成す
>る酵素が増え、花弁部分に蓄積されて赤みを増していきます。気温が低いとア
>ントシアニンの合成は進まず、25度以下では色の変化はそれほど見られません。
>曇りの日や、日の当たりにくい奥まったところでは白い花が部分的に、あるい
>は色を変えないまま残っています。
酔芙蓉の咲いているところは、朝8時ぐらいまで太陽の光が当たるが、
それからはまったく日が当たらない。
日が当たらないと花の色は変わらないようです。
うちの酔芙蓉はどうなんだろう?
………………………………………………………………………………………………………………………………………………
今日の午後4時ごろに撮った酔芙蓉です。
(上の酔芙蓉は朝7時に写真を撮りました)
花の色は変わっていなかった。
やはり日の当たらないところの酔芙蓉は、花弁の色は変わらないようです。