村上信夫

2012年07月14日 | 健康・病気

NHKのラジオ文芸が終わって、私はダイアルをTBSラジオに替えた。
9時になり、「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」(TBSラジオ)の「話の特集」に、
元NHKエグゼクティブアナウンサーの村上信夫が出た。
3月までNHKラジオの「ラジオビタミン」をやっていたアナウンサーです。
何も知らなかった私は吃驚して、そして喜んだ。
村上信夫が永六輔に憧れていることは昔から知っていた。
彼が高校生のときに、「土曜ワイド」の永六輔にハガキを書き、読まれたことを何度も自慢している。

久しぶりの村上信夫の声だ。
文化放送の鎌田實とやっている「日曜はがんばらない」はネットで聴いているが、
なんとなくこれまでの村上信夫の雰囲気とちがう。
TBSは初めての彼は最初ちょっと硬かった。
しかし、10分もたつとあの村上信夫になった。
ダジャレも飛び出す。
ある噺家の独演会にゲストに出て、
「いつか土曜ワイドのあとがまを狙っている」
と話したことをそこに行っていた人がメールでバラしていた。
永六輔の土曜ワイドのあとをやれるのは、久米宏か村上信夫ぐらいだと思う。
それはそれとして、村上信夫にはまた「ラジオビタミン」のような番組をやってもらいたい。
私の予想としては、そのうち「ラジオ深夜便」のアンカーをやるのではないかと思っている。

ちなみに、「ラジオビタミン」のあとの「すっぴん!」を、現在の私はほとんど聴いていない。
魅力的なゲストが出たときは聴くが、それ以外は聴きたいと思わない。
村上信夫と比べてはまずいと思うが、今の人はラジオには向いてない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の湯川ふるさと公園 | トップ | ラジオ文芸館「棚の隅」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。