不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

志村けん

2018年05月28日 | 健康・病気

志村けん、「ファミリーヒストリー」でいかりや長介さんの思いを知り感謝 

志村けんのことを少し知れた。
私は、志村けんが好きです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日のガーディニング | トップ | 駒込アパート暮らし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KANDA)
2018-06-03 05:45:44
いつも勉強させて頂いています。

志村けんという人物については、動物の心と通じ合える素晴らしい人物という側面とバカ殿役者・変態・女性遍歴などの側面とが結びつかずにいましたが、あの番組でこの齟齬が氷解しました。前者こそが本性であり、後者は生きてゆくための虚構ということでしょう。志村けんは「すごくいい奴」という事がはっきりしました。

同じ喜劇役者で植木等という人物がいましたが、以前NHKラジオ番組で、父が解放運動の僧侶であり、人間は生まれながらにして平等という思いをこめて息子に「等」と名付けた云々の話をしていました。そういう観点から、植木等の「磊落さ」「明朗さ」「嫌味のなさ」が一瞬で理解できました。彼もまた「すごくいい奴」と判明しました。

九想さんも朴訥誠実な農民のご尊父の人柄そのままの人です。これが、九想さんの普通で善良で立派な生活思想家としての原点ですね。いつかNHKで「九想さんの生き方」みたいな番組ができるかもしれませんね。西郷隆盛とか大久保利通とかいう人物よりも、こういう日常的で普通の生き方こそが大いに勉強になりますから。
返信する
その場しのぎの男 (九想)
2018-06-03 23:26:05
KANDAさん、こんばんは。
志村けんも植木等も私は好きです。

私なんてダメです。
思想なんてなんにもありません。
ただ、その場しのぎで暮らしているだけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。