LD(学習障害)

2006年02月23日 | 健康・病気

昨日、「徹子の部屋」に五十嵐めぐみという女優が出ていた。
私はこの人のことをまったく知らなかった。
おそらくこの女優の出たドラマを1つも観ていないと思う。
結婚して引退したが、ご主人が5年ほどでガンで亡くなった。
その後、女優に復帰している。

ぼんやりテレビを観ていたのだが、
お子さんのLD(学習障害)の話になり、
私は真剣になって彼女の話を聴いた。
私はLDのことを詳しくは知らない。
知的障害ではないが、障害者ではあるようです。
このページを参照してください。
 http://www.as-japan.jp/j/about/syougai.html#ld

息子さんは現在21歳になっているという。
ワープロ、パソコンを勉強し、その関係の会社を含め
数社に面接したが全部断られた。
1社だけ、あるドラッグストアで採用されたが、
すぐ辞めさせられたそうです。
人と接することができないことが原因だったらしい。

障害者手帳を持っていたほうがいいと勧められ、
試験を受けたら知的障害者とは認められないといわれた。
内心ほっとした、と彼女はいっていた。
しかし、これから息子が生きていくためには必要と思い、
悲しかったが、障害者手帳をもらった。
現在、息子さんは区の就労自立支援センターで
クリーニングの仕事をしているという。

私は、うちの作業所の1人ひとりの顔を思い浮かべながら
五十嵐めぐみさんの話を聴いていた。
障害はそれぞれ違うが、あの子たちのご両親の苦労を思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸教室1ヶ月 | トップ | 眠いのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。