人間ドックを終えて

2010年07月21日 | 健康・病気
人間ドックを終えて、今日のところ気になることは、
私の耳が、高い周波数の音が聴こえない、ということと、
「食道と胃の境目あたりが赤く腫れていて、これは軽い胃炎ですね。
 胸焼けなどあるでしょう。胃全体はきれいでした」
と胃カメラで私の胃を見てくれた医師のいったことです。
細かい数字の分析結果は2・3週間後に送られてくる。

耳の診察結果のところに、
「4000 × 去年も同じ 」と書いてあった。
たしかにここ何年かこの結果です。
私の耳は、高音が聴こえない。
私は、他人(ひと)より耳がわるいようで、
小さい声だと、よく聴こえないことがある。
これは、かなりショックです。

胃カメラでの診察が終わったときに、上記のことをいわれた。
「別に治療はしなくても大丈夫です。来年また胃カメラをして下さい」
といわれた。
そう医師がいうのだから、別に心配しなくてもいいのだろう。
そういえば、この半年間に1・2度胸焼けしたときがあった。

ほんとうに気にしなければならないことは、
“メタボ”(メタボリック症候群)だろうな。
だから毎月、健康指導を受けている。
これ以上太ることは控えなければならない。
真剣に考えよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック | トップ | 社内公用語は英語? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (肥さん)
2010-07-22 04:41:06
九想さんへ

人間ドックお疲れ様でした。
「食道と胃の境目あたりが赤く腫れていて」
というのは私も言われたことがあります。
飲みすぎ・食べすぎで胃酸過多のためでした。
ご自愛下さい。
私は胃酸を抑える薬をいただきました。

今年は8月24日に人間ドックを受けます。
この日は私の52回目の誕生日です。
返信する
たいへんでした (九想)
2010-07-23 03:18:41
胃カメラはまずいです。
おいしくありません。
あまり食べたくないですね。

来週、清瀬に行きます。
水曜日あたり肴やに行こうと考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。