年末のじん芥処理場

2012年12月30日 | 健康・病気

 

軽井沢でゴミを捨てられるのは今日の午前中までと、
「広報かるいざわ」で確認していた私と女房は、午前10時ごろ出かけた。
今日の軽井沢は曇り空だった。
家を出るころには雨が降り出した。
これで雪がいくらか溶けるといいなと思った。
交通量の少ない裏道は、道路に雪が残っていて走りづらい。
凍っている雪の上に乗ると横滑りして怖い。
じん芥処理場に近づくと車の量が増えてきた。
出入口ゲートを通り左折して空き缶を捨てる。
それから可燃・不燃・プラスチック類を捨てるところに行こうとしたらものすごい車の列だった。
「私がゴミ捨ててくるから車の中にいて」
女房が車外に出て、ハッチドアを開けて手に持てるだけのゴミの入った袋を持って歩き出す。
私は、車を出口のほうに停車させてハザードランプをつけた。
中に車を入れても意味がないと思ったのです。
私は車に残っていたダンボールを持って所定の場所に捨てに行った。
ゴミを捨ててきた女房と出会い、離れたところに停めた車まで歩いた。
年末にじん芥処理場にゴミを捨てに行ったのは初めてだった。
あんなに混雑することを知らなかった。
今、あらためて「広報かるいざわ」を読むと、
> ※年末年始のじん芥処理場は、非常に混雑しますので事故等に十分注意してください。
と書いてありました。

帰りにコメリで灯油を買い、ツルヤで食材を買った。
ツルヤの中も買い物客でものすごい混雑だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪かき | トップ | 帰省  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひつじ)
2012-12-30 17:09:45
九さん、今年は私のブログにコメントを下り、また九さんのブログで楽しませて頂きまして、ありがとうございました(^^)

年末の処理場は混雑するのですね~(もうすっかり忘れました(^_^;)
忙しいのに、年末の雪かきも大変ですよね。
大みそか・お正月はゆっくりお過ごし下さい。
来年もまたよろしくお願いします(^o^)/
返信する
ひつじさん、こんばんは (九想)
2012-12-31 00:46:45
私はひつじさんの絵と文章のブログが大好きです。
まんがを書くことはたいへんでしょうが続けて下さい。
いい味出てますよ。

来年もよろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。