水まわりが凍る

2012年01月06日 | 健康・病気

私は今朝7時15分に、東京の女房の住む団地の来客用駐車場を出た。
寒かったのかフロントガラスが凍っていた。
軽井沢で使う霜取り剤(氷結防止剤)のスプレーを使い氷をとった。
10時過ぎに軽井沢の自宅に着いた。

家に帰る前にツルヤによった。
家には野菜などがほとんどないと思ったからです。
まず今日は、いつものとん汁を作ろうと思ったのでその食材を買う。
ところが大根とゴボウとジャガイモが家にあった。
やはり確認して買えばよかった。

台所が凍っていた。
でも、お湯の蛇口をひねるとお湯は出た。
しかし、風呂に入ろうと思い、風呂場のお湯の蛇口をひねってもお湯が出ない。
おそらく1階の人が昨年家を買って引っ越して住んでいないので冷えたのだろう。
私はあきらめてトンボの湯に行くことにした。
その前に、じん芥処理場に行った。
年末からの生ゴミが家にあった。
月曜日は成人の日で休みなので捨てられない。今日捨てなくてはならなかった。
トンボの湯は、気持ちよかった。
少しあたふたした気持ちが落ち着いた。
年賀状を出していない人から来ていたので帰りに郵便局によって年賀状を買った。
そんなことをして家に戻ると4時を過ぎていた。
私は4時半に出勤した。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年、私は | トップ | 女房の親孝行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (アンジェラ)
2012-01-07 06:29:05
 明けましておめでとうございます。

 何度もコメントしましたが、なかなか送信出来ませんでした。

 寒い毎日が続いていますね。
台所廻りが凍っていたのですね・・・今が寒さの底
でしょうか。

 お互いに風邪をひかないで、過しましょうね(*^_^*)
返信する
アンジェラさん、こんばんは (九想)
2012-01-07 23:25:55
明けましておめでおうございます。

九想話にも書きましたが、下に住んでいた家族が引っ越して行き誰もいません。
寒いのはそのせいだと思います。
今日は、台所もトイレもお風呂も平常どうりでした。
こんど家を空けるときは、水抜きをしなければならないな、なんて考えています。

年末年始と女房と10日間一緒にいました。
食事の用意や食器を洗わなくてもいい、これは楽でした。
手の皮膚病も気にしなくてよかったです。
今日は、食器を洗い、洗濯もしています。
手のことなんか考えていられなせん。
目の前のものを洗わなければなりません。
女性は大変ですね。
一人暮らしをして、しみじみつれあいのありがたみを感じています。

今年もよろしくお願いします。
返信する
すごいですね・・・ (ひつじ)
2012-01-09 19:16:18
私は冬にアパートを1日以上空けたことがなかったので、幸い台所が凍ることはありませんでした。
台所が凍るとこんな風になってしまうのですね(^_^;)

お風呂のお湯が出なかったとのことですが、水道管は大丈夫でしたか?
1階に人が住んでいないと寒さがよけい厳しいと思います(軽井沢で1階に住むとものすごく寒いのでしょうね(^_^;)

ともかくなるべく暖かくしてお過ごし下さいね。
返信する
Re:すごいですね・・・ (九想)
2012-01-10 01:36:43
ひつじさん、こんばんは。

私が家にいると凍りません。
これまでは私が留守にしても階下の家族がいつもいましたから凍ることはありませんでした。
こんど東京に行くときが問題ですね。

先日、航空公園駅前を車で通りました。
あのへんは、よく図書館に行っていたので懐かしいです。
女房のテレビを買おうかなと思って、電気店を何店か見てきたのです。
新所沢のジョーシン電機に行きました。
あそこはシントコに住んでいたときにはよく行っていました。
結局、テレビは買いませんでした。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。