便座交換

2021年08月01日 | リフォーム

7月28日(水)に、女房の仕事が休みだったので買い物ついでに便座を見に行った。
やはり、ホームセンターや電気量販店では便座の価格は高かった。
ホームセンターには18,000円ほどのものはあったが、ほとんどが30,000円から上のものだった。
電気量販店には、20,000円から50,000円ぐらいのが置いてあった。
私は、お店で買うことを断念した。
便座を私は、出来ればネットでは買いたくなかった。
何かあった場合、お店で買ったならば何かと言いやすいかな、と思ったからです。
しかし、なるべくわが家の経済に負担のないようにしようと考えたら、ネットで買うしかなかった。
7月29日、ネットで注文することにした。
以前にネットで見ていたパナソニックのCH941SWSがいいと思っていた。
それが価格.comでは、14,600円なのです。
そう決めたのですが、色をどうしようかな?と悩んだ。
CH941SWSは、ホワイトです。
CH941SPF(パステルアイボリー)というものもあった。
こちらは、14,800円です。
家のトイレに行ってよく見ると、タンクの色がパステルアイボリーと書いてあった。
タンクはTOTOのものだった。
これまでついていた便座の色は、オフホワイトでした。
それではと、タンクの色に合わせてパステルアイボリーに決めた。
しかし、注文するまでなかなか進めなかった。
ネットで、パナソニックのCH941SPFの図面を探して見て、
それまでついていたINAXのCW-RY10Aの図面のサイズと比べたりした。
万が一、今の便器に取り付けられなかったらどうしよう、と不安だったのです。
これまで私は、3回便座を便器に取り付けていた。
取り付ける穴の位置などは問題なかったが、
気の小さな私なのでなかなか「カートに入れる」をクリック出来ないでいた。
でも、現実は今ついている便座は水が漏れるから、便座を交換しなければならない。
交換する便座は価格を考えたらネットで買うしかない。
それでは、と心を決めた。
CH941SPFが14,800円という店は沢山あった。
その中に、6月にテレビドアフォンを買った店があったのでそこに決めた。
私はそのときに、めんどくさい入力をしてその店の会員になっていた。
その店から7/30「7月30日に発送しました」というメールが来た。
昨日、朝からそわそわして待っていたら、佐川急便が10時半に来た。
荷物を受け取ってから私たちは買い物にスーパーに行った。
12時に家に戻ってから私は、トイレの便座の交換作業にとりかかった。



私は便器の梱包されたダンボール箱を開けて、まず設置工事説明書を丁寧に読んだ。
そしてそれの内容を納得してから設置工事作業に入った。
作業に入る前女房に「しばらく水道が使えないよ。水道の元栓閉めるから」と言うと、
「少し待って」と女房はトイレに行った。
私も元栓を閉める前に、オシッコをすませた。



この写真は、これまで使っていたINAXの便座です。
便器に取り付けていたボルトのナットを外した。
それから便座に接続してある洗浄水を供給する給水ホースを外さなければならない。
水が漏れると思うので洗面器を準備しておいた。
便座と給水ホースをつないでおくためにクイックファスナーというものがあった。
これをキレイに外すことに苦労した。
カッターなどで切ってしまえば簡単に外れると思うが、私はそれをまた使いたかった。
つまり、それまで使用していた給水ホースを再利用したかったのです。
買った便座にも給水ホースは付属していた。
しかし、その新しい給水ホースを使おうとすると、タンクとの水道の配管を最初からしなければならなかった。
これまで使っていた給水ホースもタンクへのホースもまったく経年劣化は少なかった。

 

なんとか古い便座を外して便器をキレイに拭いて、新しい便座を設置する。
これまで私が3回設置してきた便座も、これまでのINAXの便座も、直接便器にボルトでとめていたが、
このパナソニックのCH941SPFは違っていた。
取り付け台をまず便器にボルトでゆるく接続して、それを型紙を使って位置決めをしてから固定した。
それに便座を接続するという感じです。
これだと便座との間に余裕が生まれて調節しやすくていいと思った。
やはりメーカーは技術を、進化させているんですね。



便器にラップをして、コンセントに電源を挿して試運転をしてみた。
ひととおりのことがすべてうまく出来た。
私は、ホッとした。
女房を呼んで、新しい便座を見せた。
「いい色だね」と彼女が言った。
「もう水は漏らないよね」と念を押す。
「便座を新しくしたんだから漏らないよ」
女房は、ホッとしたような顔をした。
そりゃそうだと思う。
このトイレは妻専用のトイレです。
トイレを使うたびに水漏れしていたのではつらいだろう。
トイレの便座交換作業が終了したので、私は昼食を食べることにした。
時間は午後2時を過ぎていた。
私は昼間にアルコールを飲むことを女房から禁止されているが(私の身体を心配して)、
リビングのテーブルに用意してあった昼食には缶ビールとつまみがあった。
私は、女房の気持ちに感謝した。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年の7月はおだやかだった | トップ | ****夏句会 »
最新の画像もっと見る