友人の夢

1999年08月26日 | 会社・仕事関係

 昨日、私は仕事が終わってから大宮に友人たちの芝居の公演に行った。
 井上ひさしの「父と暮らせば」という芝居はよかった。
 二人芝居で、テーマは原爆だった。娘と死んだ父親の(亡霊)会話で芝居は
進行していく。父親の役をやった仲川がよかった。いつも稽古場で麻雀をやる
やつだが、いつもリーチとかロンとかいうその口が、原爆の非情さ哀しさを叫
んでいた。子ども3人を育てるために東京の街の中をトラックで毎日走ってい
るあいつ。会うとパチンコの話をする仲川。この前の麻雀でも負けたが、芝居
を観て、私は彼に負けてる、と思った。
 終わってみんなで飲んだ。私は車だったので、ウーロン茶だったんだけど、
楽しかった。しかし、素面で眺めていると、酔っぱらいとはなんとおろかなん
だろう。(いつもは、そのおろかなワタシです)
 劇団のリーダー的存在の友人は52歳で、ある交響楽団の事務局の部長をや
っている。彼は今、交響楽団の運営を自分の考えで出来る立場になった。その
彼が私に夢を語ってくれた。
 交響楽団のサポーターを作りたいといってた。金を出せる人は金を出し、金
のない人は行動を提供してもらう。チラシ配りとか、裏方をやってもらい、プ
ログラムの選曲にも意見をいってもらい、コンサートが終わったら、楽員たち
と一緒に飲む。そういう楽団の協力者を来年から集めたい。といってた。
 たくさんのオーケストラが日本にはあるが、もっとお客と身近なオーケスト
ラにしたいと、ビールを飲みながらいってた。私は、そのサポーターになるこ
とを約束した。
 彼の仕事がうらやましかった。
 しかし、うらやんでばかりいられない。私も人に語れる仕事をしなくては。
 そういう仕事ができるようにがんばろう。負けたくない。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

8月の九想話
8/1  初めての労働
8/4  雨
8/6  あと1日
8/8  肉体労働の効用
8/9  ニセ青竹踏み
8/9  今日の朝礼
8/12 パソコンを作る(1)
8/12 パソコンを作る(2)
8/13 ダニ
8/14 戦争を語り継ぐ
8/18 作業服終わってしまった夏休み
8/26 秋の風
8/26 友 人の夢

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風 | トップ | 西武園の花火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。