私の正月

2014年01月02日 | 健康・病気

1月1日の11時前に、茨城の実家に向かって女房と家を出た。
兄は年末に、観光で仙台のほうに行っていた。
姉たちが午後3時ぐらいに行っているというので、その時間めがけて行くようにした。
軽井沢の家から実家までは200キロ弱ほどの距離です。
上信越自動車道・関越自動車道・北関東自動車道・東北自動車道・北関東自動車道と走って行く。
良い天気で車内は暑く、ときどき窓を少し開けたりした。
午後3時より早く着きそうだったので、真岡インターチェンジで降りてから真岡井頭温泉に寄った。
実は31日に、東京の清瀬の家から軽井沢に帰ってから小諸のあぐりの湯に行ったのですが、
休館日だったので家のお風呂に入った。
1日に、大きなお風呂に入って満足でした。
そこから実家までは30分ほどで着いた。
実家には姉2人がいました。

姉たちとゆっくり話す前に近所の幼なじみの家に女房と行った。
朝に友人には電話をかけていたが出なかった。
インターフォンを鳴らすと幼なじみが顔を出した。
客が大勢いるようなので外で立ち話をした。
女房が一昨年建てた家を見たいといっていたことを話す。
目の前のその家は素晴らしい新築の家だ。
幼なじみに中古の家を買ったことを話した。
友人は、60歳で家を新築した。
私は、61歳で築29年の中古の家を買った。
彼は、高校を出てから家電販売の会社に就職してそこで定年をむかえ、現在は嘱託で勤めている。
私は、幼なじみの彼を偉いと思う。
これまでいろんな苦労話を聞いてきた。
関連会社の家電量販店の店長などさせられたときもあった。
「辞めたいけど、辞められない」などと私に何度もいっていた。
そして辞めずに今日まで生きてきた。
女房が家のことをいろいろ聞いていた。
庭も玄関まわりもきれいにしていた。
寒い外での会話だったが、楽しかった。

兄は戻ってなかったが、6時過ぎに夕食にした。
久しぶりに2人の姉と女房は会った。
私たちが買った家の写真を見せて、家を買うまでのいきさつなどを話した。
テレビを観て食事をし、ビールなどを飲んでいるうちに兄が8時過ぎに帰ってきた。
1年ぶりに兄と姉2人と楽しい会話をした。

今日、午前中にお墓に行った。
きれいに掃除をして、線香をあげてきた。
家に戻って、昔畑だったところに5人で行った。
その畑でサツマイモや麦を耕作していたとき、女房と一緒に父母の手伝いをしたことがあった。
そのことを女房は覚えていた。
そこは現在、杉林になっていた。
そこからの帰り、竹の生えているところがあった。
尺八に適した竹があった。
こんど取りに来たいなと思った。

  

午後1時過ぎに実家を出た。
ガソリンが少なくなっていたので入れようと思った。
栃木県の真岡市は、ガソリンの価格が軽井沢とそれほど変わらなかったので、茨城で入れようと考えた。
国道50号を走って行ったが私のカードのガソリンスタンドがなかった。
そのうち結城・小山を過ぎていた。
結局帰りは国道50号を通り、桐生太田インターチェンジで北関東自動車道にのり帰ってきた。
碓井軽井沢インターチェンジを降りる前に給油ランプがついてしまった。
家に帰る前に給油しようと思った。
ところが正月のせいかガソリンスタンドが休みのところばかりだった。
いつも給油している追分のスタンドに行くことにした。
しかし、そこが休みだったらどうしよう?と女房と心配した。
たしかそのガソリンスタンドは、年中無休24時間営業のはずだった。
やっていました。
安心して車を停めてカードを出そうとしたら、なかった。
焦った。
しかたないので給油する人に「現金でお願いします」といった。
そして、必死になってカードを探した。
財布にはなかった。
運転席のサンバイザーのカードを入れるところにそのカードはありました。
給油員にカードを渡しほっとした。
やはりカードはいつものところに置いておかないといけないな、と反省した。
「ウェブ会員だったので5円引いておきました」といってくれた。
そんなことが、うれしかった。
いい正月だな、と思った。

ツルヤが休みなので冷蔵庫のもので夕食にしようということになった。
昨年、いただいたクサヤがあった。
それを女房に焼いてもらった。
美味かった。
明日から私は仕事です。
女房は5日朝、東京に帰る。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年 | トップ | 成人式に思う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の正月 (肥さん)
2014-01-03 11:29:50
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

車というのは,とても便利ですね。
長野から茨城のご実家への往復も車で。
私は車の運転をしないものですから,行動範囲が狭いです。
ということで,九想さんのドライブにいつも~
ブログ上でですが~同乗させていただいています。
返信する
Re:私の正月 (九想)
2014-01-04 01:50:35
車は便利です。
そしてとても危険です。
いつも恐怖心を心に抱いて運転しています。
いつ人を傷つけてしまうかも、自分の命を失うかも知れません。
しかし、長野県で暮らすには車がないと不便です。
いつも安全運転に心がけています。
本年も私のドライブ、およびブログにおつきあい下さい。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。