クリニックの待合室で

2024年08月21日 | 健康・病気

今日、毎月行っている内科クリニックに午後2時40分に行った。
いつも40日分の薬を処方してくれるので、薬がなくなる頃に行っている。
そのクリニックは予約制ではないので、いつも診察時間まで時間が長い。
私が、一番時間の短い方法を見つけたのは、平日の午後2時半ぐらいに行って、
午後3時40分からの診察を受けることです。
今日は、午後の診察を受ける患者の2番目だった。
先月は1番目だった。
これだとだいたい午後4時には診察を受けて帰れる。
朝8時過ぎにクリニックに行くと、へたすると半日が無駄になる。
現在仕事をしていない私だからその時間にクリニックに行けるが、
仕事をしていたときは、午後6時過ぎにクリニックに行って、帰るのは9時を過ぎていた。

今日外の待合室に2時40分に行くと、1人患者がいた。
ここには、病院の建物内と外に待合室があるのです。
その人が話しかけてきたので、いろいろなことを話した。
その人は初めてこのクリニックに来た人で、最初クリニックのことを聞いてきた。
私は知っていることを話した。
予約制じゃないので、このクリニックで診察を受けることは時間がもったいないと。
でも、医師の診察はいろいろ丁寧に説明してくれて信頼できる先生だと話した。
その人は、80歳を過ぎている人で、これまで上顎がんと胃がんをやっているという。
上顎がんのときは36回ぐらい放射線治療をしたという。
胃がんは、4回手術をしたそうだ。
ピロリ菌がいて、それで胃がんになったという。
今日、そのクリニックに来たのは、心臓が悪いので来た、といっていた。
私は、膀胱がんのことを話した。
2人でがんの話をして、なぜか盛り上がってしまった。
その人はいい人だな、と感じた。
私より10歳ぐらい上だが、親しくなれるような気がした。
こんどそのクリニックで会ったら、また話してみたいと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイルスが見つかりました | トップ | 富士山ローソン“目隠し幕” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。