日本・クロアチア戦

2006年06月18日 | 健康・病気
ワールドカップ1次リーグF組の日本はクロアチアと対戦した。
私は朝から楽しみにしていた。
仕事中も心の隅でワクワクしていた。
(今日こそ勝ってくれ)という思いだった。

日曜日は、登所する通所者が3人と少ないのに、
仕事量はけっこうある。
結局、家に着いたのは7時過ぎだった。
女房は居酒屋でバイトだ。
シャワーを浴び、“その他の雑種”を飲みながら
「功名が辻」を見ていたら眠ってしまった。
身体が疲れている。

女房は「早くバイトを終えて試合を観たい」と行っていた。
午後9時40分、女房に“洒落で”メールを送る。
「もうすぐ、始まるよ~」
すると、なんと、9時50分に帰ってきた。
店に客が来ないので早く閉店したという。
そりゃそうだろう。
こんな日に居酒屋で飲んでいる人はいないのではないか。
(女房のバイトしている店にはテレビがない)

女房と2人でテレビを観ながら盛り上がった。
先日、楽家でみんなと観ていたときは黙っていた私ですが、
家で観ているときはけっこうヤジを飛ばしながら観ている。

どっちかというとクロアチアに攻められていた。
日本ゴール前にボールがあると気が気じゃない
健康に良くないです。
女房は、食器を洗ったり家事をしながら観ていた。

試合が終わった。
0-0で引き分け、ともに1分け1敗で勝ち点1となった。
目標の2大会連続の決勝トーナメント進出のためには、
日本は22日の最終戦で、
大会連覇を狙うブラジルに勝つことが必要になった。

テレビの解説者たちは、
「サッカーは何があるか分からない」
「次のブラジル戦には勝つ」なんてことをいっている。
女房は「ちょっと虚しいよね」という。
私も、そう思う。
いくら次のブラジル戦を盛り上げようとしても、
ちょっとな~、ムリがある。
そりゃ、私だって個人的にはブラジル戦には勝って欲しい。
しかし、あんなふうにみんなが「ブラジル戦には勝つ」
なんていわれると、(それは、ちょっと、な~)と思ってしまう。
(今、ブラジル・オーストラリア戦の前半戦が0-0で終わった)
しかし、ブラジル戦、ニッポンはがんばってくれ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦藁籠 | トップ | アメリカ映画音楽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こと)
2006-06-19 02:12:03
サムライブルーってのは、「日本中をブルーな気分にさせます」って事だったのかと思ってしまう。

まぁ負けないより良いかもしれないけど、トーナメントはほぼ絶望だよ。

返信する
ようこそ、ことさん (九想)
2006-06-20 02:28:04
まったくそうですね。

ブラジルは、日本戦に、何人かの主力選手を休ませるらしいが、

2点以上入れて勝たないと決勝リーグに出られない。

そして、オーストラリアが負けないと…。

絶望的です。

それをマスコミは、勝つんだと盛り上げる。

むなしくなります。



でも、勝って欲しい と願う私です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。