大葉味噌くるみ

2017年11月28日 | 健康・病気

こんな名前だったか、友人の家に泊まったときに朝食でいただいた料理のことです。
イワシの開きの載った皿の隅に、フキと一緒に置いてあった小さな料理。
なんだろうと思いながら箸でつまんで口にいれると大葉を焼いた舌触り、
歯で噛むと味噌の味があり、もう1つ香ばしい木の実のようなものがあった。
奥さんに訊くと、「くるみです」という。
美味かった。
その他の料理も美味かった。
私が子どものときにおふくろが作ってくれた「落花生の油味噌」にも感動しました。
こんな料理が毎日食べられる友人が羨ましいです。
(いや、私の妻もがんばって毎日料理を作ってくれます。感謝しています)
友人の奥さんは、九想話のブックマークで紹介している「しろポチ のキッチン」のしろポチさんです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の製造業 | トップ | 11月の終わり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アンジェラ)
2017-11-29 11:43:05
九想さん、こんにちは。

以前も感じましたが、このような献立が
私も理想の食卓です。

出きるだけ、自分で保存食など手造りして
工夫した物を食べる
この白ポチさん、を目指したいものたです。

ありがとうございます🙇
返信する
大葉味噌くるみ (肥さん)
2017-11-30 02:08:01
これはもうプロの料理ですね。
特別な旅館に泊まった時,
次の日の朝に出会うようなメニューですよ。
すごい人がいるのですねえ。
返信する
だめです (九想)
2017-12-01 01:09:15
アンジェラさん、肥さん、
昨日は寝てしまい、九想話を書けませんでした。
今日もダメです。
すみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。