モモヒキ

2011年01月09日 | 健康・病気

12月に入ってから左膝が痛い。
コタツに坐っていて立ち上がるときがツライ。
痛くて左足に力が入らず転びそうになる。
なんで痛いのかな?と思う。
思うだけでそれっきりだ。

昨夜が今までで一番痛かった。
今日、仕事をしながら考えた。
(そうか、寒さのせいか)と思った。
昨日の朝、軽井沢は-12℃だった。
夜は-10℃だ。
ゼッタイ寒さのせいだ。

今夜からモモヒキをはくことにした。
これまで、モモヒキをはくと窮屈でイヤだった。
警備員をしていたときには、夜に外で立っていたので寒くてはいていた。
現在は、ほとんど事務所でのデスクワークなので寒くない。
だからモモヒキなんてものは、はかなくてもいいと考えていた。

今日の夜、風呂に入る前押し入れの中でモモヒキを探した。
4・5枚ありました。
風呂から出てはいた。
ちょっとキツイ、私のモモヒキは全部Mなんです。
Lだとよかったな。
私は、タバコをやめて5キロ太った。
夏から12月までに75キロから73キロにダイエットして痩せたが、
この正月で75キロにリバウンドしてしまった。
ああ…、あの半年間の苦労はなんだったのだろう?
でもこの窮屈さが、〝足を守っている〟という気がする。

職場で「膝が痛い」というと、「グルコサミン」がいいといわれた。
今、ネットで調べたら、
> 単一成分、またはコンドロイチン(コンドロイチン硫酸)との混合物として、
> サプリメントや健康食品として販売されているが、
> 経口摂取の場合の関節疾患の改善効果は医学的に認められていない。
と書いてあった。
けっこういい値段だ。
私は、窮屈なモモヒキに頼って、この膝の痛みに耐えていこう。
今から3年ほど前だったか、足場の材料を扱う会社で仕事をしていたときに膝を痛めた。
それで重いモノを持たなくてもいい警備員になった。
そのときにモモヒキを沢山買った。
全部Mなんだよな~。
あったらもん(もったいない)だからこれをはこう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初風呂 | トップ | 最後の忠臣蔵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝痛 (アンジェラ)
2011-01-10 09:17:26
 九想さん 毎日寒いですね。
我が家も冬は二人でモモシキをはいています。一枚はくだけで、暖かいですよね。

膝痛は辛いですね。やはり寒さからでしょうか。
 足首の少し上を暖めると効果があるそうです。
男性はレッグオーマーはしませんかねぇ。私は毎日愛用しています。首や足首を暖めると 体
ぽかぽかで風邪も防げると思います。


 お大事になさってくださいね。
返信する
高脚炬燵? (旗坊)
2011-01-10 18:48:09
九想さん、こんばんわ
人間も長くやっているとあちこち痛んできます
私も膝の具合はよくありません。
それで数年前から畳の生活はなるべく避けています。
炬燵も脚の長い椅子式のものに変えました。
これが中々優れモノです。
通販やネットでも安く売っています。
ちょっと熱効率は悪いようですが、許容範囲です。
それから発熱するタイツは今なら780円くらいで売っていますよ。
是非お試しあれ。
お大事にしてください。

 存外に何も願わず初詣  旗坊

お粗末
返信する
Re:膝痛 (九想)
2011-01-11 00:17:06
アンジェラさん、ありがとうございます。
モモヒキをはきまして今日は少し膝が楽です。
やっぱり寒さのせいで痛かったようです。
モモヒキは窮屈なんですが、暖かくなるまではき続けます。

それにしても今年の冬は寒いですね。
今日の最高気温が-2.8℃、最低気温が-8.8℃でした。
一日中が氷点下の日を真冬日というのですね。
生まれて初めての経験です。
じっと静かに耐えて春を迎えたいと思います。
返信する
Re:高脚炬燵? (九想)
2011-01-11 04:33:27
コタツで寝っ転がるというのが大好きです。
なので高脚炬燵は私には合いませんね。
モモヒキをはいたらかなり楽になりました。
いろいろありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。