あしがくぼの氷柱

2017年01月22日 | 健康・病気

 
 
 
 


昨日、「埼玉応援団」(TBSラジオ 7時50分~55分)で、あしがくぼの氷柱のことを紹介していた。
埼玉県には3つの氷柱があり、その1つだといってた。
11月頃から山の木々に水をかけ作るそうだ。
今日、別 になんの予定もなかったので、女房に話して行ってみることにした。
こういうことのフットワークの軽さは、私と女房は素晴らしいです。
長野でもいろんなところに行きました。
家を9時10分ぐらいに出て、10時20分には道の駅「果樹公園あしがくぼ」に着いた。
家から43キロでした。
かなりの車で駐車場は埋まっていた。
そこから歩いて10分のところに「あしがくぼの氷柱」はありました。

私たちはそれほど期待してなかったのですが、氷柱を見て感動した。
人間の手で作られたことは分かっているのですが、素晴らしかったです。
美しかった。
中に入るのに環境整備協力金として200円かかります。
でも、一番上に行くと甘酒か紅茶が1杯無料で飲めます。
あったかなドラム缶のストーブもあります。
私と女房は来てよかったと喜びました。
ただ、BGMが邪魔だった。
去年の中軽井沢の花火大会でもそうだったのですが、大きな音量で音楽をかけていた。
スピーカーからのひずんだ音は、つくづくなければいいのにと思った。
どうして主催者というものは、考え違えをしてしまうのだろう。
よい雰囲気にするためにと考えて音楽を流すのだろうが、あれはいらない。
あんな音楽だったら、ないほうがいい。
無音で、人の会話が聞こえる中で氷柱を見たかった。
あの無神経なBGMは、せっかくあしがくぼの氷柱まで行ったお客に失礼です。
とはいってもあの氷柱は素晴らしい。
ぜひ、時間を作ってあなたにも行ってもらいたいです。
行き方は、あしがくぼの氷柱のサイト に書いてあります。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜を食べる小鳥 | トップ | 茨城出身の横綱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。