山梨の娘(コ)

2000年01月30日 | 会社・仕事関係

 私は、山梨で一緒の仕事をしていた女の子と、今でもメールで近況を報告し
あっています。
 彼女は、あのリストラで会社を辞めてからいろいろ考えた末に、昔ちょっと
憧れていた看護婦さんになることにしたそうです。歳も若くないけど(まだま
だ24なのに)、また会社に就職したら、あのいやな気持ちで仕事をするのかな、
と考えたら、ちょっと遅いけど看護婦になってみようかな、と思ったそうです。
 昨年の11月に、「看護学校の試験を受けたけど、受かるかどうか自信ない」
とメールに書いてきたが、年末に、「4月から看護学校へ行く」と、メールが
来た。がんばってるな、と思った。
 彼女は子どもの頃、両親が離婚していて父親がいない。私が山梨にいたとき、
いろいろ彼女の悩みとか生活のこと聞かされました。まるで父親に話すように、
いろいろ話してくれた。一番多かったのは、そのとき付き合っていた恋人のこ
とだった。そのときそのときに私はアドバイスしたが、結局私が山梨を去る頃、
恋人とは別れてしまった。
 私が山梨を去るとき、二人で送別会をした。楽しかった。
 その彼女が、3月にカナダに遊びに行くとメールが来た。やはり一緒に働い
てた女性が、会社を辞めたあと、カナダに留学しているので、そこを訪ねて行
くそうだ。あの頃、私がよかったと思った本を、二人にあげたりしたことがあ
った。前向きに生きてることを知り、私はとてもうれしかった。
 それに比べ、私の今はだめです。
 あの二人に引っ張られて、私もがんばらなくちゃな、と思います。

………………………………………………………………………………………………………………………………………

1月の九想話

1/3  箱根駅伝
1/4  休み最後の日
1/5  休憩時間
1/7  痩せたい人
1/21 家族の知性
1/24 風邪
1/30 山梨の娘(コ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪 | トップ | シクラメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。