「僕自身は空っぽの容れ物」―桑田佳祐の今

2021年09月17日 | 健康・病気

桑田佳祐 – 悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE) (Full ver.)


昨夜、「SONGS 桑田佳祐スペシャル」(NHK総合午後10:30-11:14)を観た。
>桑田佳祐がSONGSに4年ぶりに登場!大泉洋と爆笑トーク▽新曲を中心に
>5曲をスタジオでスペシャルパフォーマンス▽4年ぶりの新作EP(ミニアル
>バム)『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』について大泉
>と大いに語る45分▽番組史上初の特別企画も…! (番組ホームページより)

テレビ初披露となる5曲の新曲を、桑田は軽やかに楽しそうに披露してくれた。

今日の「YAHOO!ニュース特集」にこんな記事があった。
「僕自身は空っぽの容れ物」――世の中の空気を歌に込め続ける桑田佳祐の今
その5ページ目に次のような彼の言葉があった。

>「手術の直後から、強烈な逆流性食道炎のような症状を頻繁に繰り返すように
>なってしまった。僕の場合は胃の一部と食道を切除したんですが、その時に胃
>の弁も取っちゃったんで、喉の近くまで引っ張り上げた胃の入り口が開きっ放
>しの状態。その日の体調やメンタルも含め、何かのきっかけで、胃や大腸の動
>きが悪くなって逆流が起きてしまう。そういう日は高熱が出たり、嘔吐したり、
>咳が出たりして。それが3日間くらい続くこともある。悪化させると肺炎にも
>なりかねないので、夜間はベッドで寝ることもあるけど、ここ数年はほとんど
>リクライニング・チェアで頭の位置を高くした状態で寝ています。ハンデと言
>うほど大袈裟なことでもないけれど、これが音楽活動を続けるうえでの最大の
>難敵。でも、もっとつらい状況で闘っている方々はいっぱいいるし、これも自
>分の実力のうちだと思って背負っていくしかないんです」

私はこれまで桑田佳祐のがんの手術や手術後のことを何も知らなかった。
この記事で初めて桑田佳祐の手術とその後のことを知った。
桑田佳祐をこれからも応援していきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021越辺川の曼珠沙華 | トップ | 明日は孫の誕生日 »
最新の画像もっと見る