越辺川の曼珠沙華

2016年09月26日 | 健康・病気



私の家のあるところは山を住宅地にしたようです。
家を出て山を下りて行くと越辺川(おっぺがわ)の土手が見える。
そこに曼珠沙華が咲いているので、ウォーキングに行って見ようと思っていた。

  

曼珠沙華がこんなに田圃のあぜ道に無造作に咲いている。
真ん中の写真に写っているのは、一般的には「はざがけ」と呼ばれていますが、茨城では「おだあし」という。
私は、「はざがけ」なんていえない、ぜったい「おだあし」です。



越辺川の曼珠沙華は、素晴らしいです。

 

田圃の中にお墓があった。
私の生まれたところでは、曼珠沙華のことを「ジャンポンバナ」と呼んでいた。
どのお墓にも咲いていました。
「ジャンポン」とは葬式のことをいいます。
葬式の花という意味です。
そんなことがあって、私はあまり曼珠沙華が好きではなかった。
でも、今はとても好きになりました。
家の近くに、曼珠沙華の花がたくさん咲くところがあることはとても嬉しいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女房、具合悪くなる | トップ | スマートフォンは遠い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曼珠沙華の群生~♪ (アンジェラ)
2016-09-26 22:22:33
九想さん、こんばんは~☆

 曼珠沙華に群生は圧巻ですね!
真っ赤に彩る景色にしばし・・・心奪われました!綺麗ですね~(*^_^*)

一番最初の風景も好きです~
稲刈りの済んだ・・・「おだあし」の田園の景色が懐かしい思い出をそそります。

こんな素敵な場所に暮らしているのですね~♪

コスモスも似合いそうな場所ですね~(*^_^*)
返信する
Re:曼珠沙華の群生~♪ (九想)
2016-09-27 17:46:20
アンジェラさん、こんばんは。

私は、軽井沢は好きでしたが、私にとって仮の場所でした。
今住んでいるところには自分の家があります。
街並みも好きですし、この川の風景も気に入っています。
それに図書館が充実しているのです。
中軽井沢の図書館は建物はステキでしたが、イマイチでした。
はやくこの町にとけこんでいきたいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。